2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ときおり家の中の音が何も聞こえなくなるほど激しい雨音。屋根に穴があきそう。妻の職場にうちの子と同じクラス、というか席が隣の子のお母さんがいる。うちの子はあまり学校でのことは話さない(聞いても「忘れた」とかそんな調子)が、その隣の席の子経由…

ひさしぶりに晴れ間が出たので軽くジョギングと筋トレ。3キロちょっと走って腕立て30、腹筋30、スクワット30。昨夜は小学校の広報委員会。つまりはPTA新聞作りなわけだが・・・写真のレイアウトから文字数カウントまで、すべて手作業って・・・何かの冗談か…

窓の外を見ると雨が上がったようなので両手にもてるだけの洗濯物をもって玄関を開けると、もっのすごく細かい雨が降っていた。洗濯物を持って家の中へ戻る。いいかげん、部屋干しプラス扇風機による送風というのも限界なのだが。先日、家の片付けのついでに…

きのうだけ思いがけず晴れ間が出たのでずいぶん洗濯物が乾いたが、とにかく雨が降り続いている。 おかげであれだけ草刈&草むしりした庭も元の原野に戻りつつある。リオタールの『言説、形象』をアマゾンさんが届けてくれた。言説、形象(ディスクール、フィ…

まぁ、クワインやカルナップはどうでもいいとして、最近、これからの続きが楽しみな漫画に出会った。タケヲちゃん物怪録 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)作者: とよ田みのる出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/05/11メディア: コミック購入:…

なにやら「大雨のおそれ」らしいが、洪水も困るが洗濯物が乾かないのが困る。 今日は午後からウニャ子の三歳児検診、そして4時半から長男坊の歯医者と、午後からは自分の時間はまったくない予定。読みかけだった本の続き。クワイン―ホーリズムの哲学 (平凡社…

最近、ウニャ子の言語能力がますますパワーアップ。 「お母さん、かわいいね〜」 「お父さん、キモい!」ついに「キモい」と呼ばれる日が来たか・・・。6月10日に(厳密には日付が変わって11日の午前0:30ごろ)懸案だった論文が書きあがった。最初は「せっ…

このところ朝が早い(6時半スタート)からだからだろうか、夜も11時ごろになると眠くてたまらない。下手すると0時前に寝てしまうこともある。妻はいつも服を買う店のセールに参戦するため、長男が登校した直後に福岡へスタート。ウニャ子は自分が送っていく。…

朝から家族全員分の朝食を準備するという生活が長男坊の入学以来続いていて、もはや体がそうした現状に慣れてきたのか6時半に起きて卵焼きを焼いたり、子どもたちの弁当(うちの町は保育園も小学校も給食はあるのだがご飯だけは持参しなければならないのであ…

朝食に出す卵焼きを作ろうとしていたら手が滑ってボウルの中のとき卵を流しに落としてしまった。8割ぐらい流れていった。しかたなく、もう一個割り入れて作った。トーストを準備したが、長男坊が納豆ご飯がいいというので、きのうの残りのご飯をあたためた。…