2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうの夜に一家で帰宅。 短いようで長かった、でもやっぱりあっと言う間の宮崎生活だった。いつまでも、どこまでも続く青い空。 コート要らずの暖かな日々。 空を舞う軽飛行機とそのエンジン音。飛行機雲。 図書館のぬるい空気と紙のにおい。 ビーチや温泉…

そういえば僕が子どもの頃の「必殺仕事人」の放送タイトルは「主水、〇〇する」という感じのものが多かった気がする。例えば「主水、つり銭をもらい忘れる」や「主水、家出をする」といった感じだ。(ときどき「りつ、〇〇する」というものもあった気がする…

テレビをつけると(一人暮らし中はテレビを見ている。寂しいから。)、一昨年の大河「風林火山」で信玄をやっていた俳優さん(市川何とか亀)が同心の姿をしている。同心とくれば反射的に「必殺仕事人」が思い浮かぶジェネレーションな僕だけれども、しばら…

あまりにもガッカリしすぎて無意識的に抑圧されたのかどうかわからないが書き忘れていたことがあった。先日、2月3日にあった「ほんとうにあった怖い話スペシャル」略して「ほん怖」スペシャル、楽しみにしていたぶんだけかなりガッカリだ。 時計の針が7時を…

暖房なしで過ごせる夜がくるなんて・・・。 午前中もずっと本を読んでいた。解説書的体裁の本なので記述が教科書的というか図式的なところもあり、繰り返しも多いが、なかなか面白い。 妻から送ってもらった写真を印刷して、いつもお世話になっている方のと…

毎回、天気のことから書き出すのがいかにも日記らしいが、今日は雨の音で目が覚めたぐらいの土砂降り。 一日中、部屋にこちこまって本を読んでいた。今日は天気はあいにくだったけど、暖かくて暖房もいらなかった。足元のセラミック・ヒーターとひざ掛け毛布…

今日は朝から気持ちいいほどの晴れ空。近所の子が外で遊んでいる。春休みなのか? 暖かくて外の作業も辛くないだろうと思って、ドライバーを持って外に出て、車のブレーキランプの交換をする。 まずはライトのカバーを外して、球を取り出す。それからまたカ…

きのうは父の見舞いから帰ってきて、着替えてフトンを敷いて横になって、ほぼそのまま眠りに落ちた。ビデオに録画していたレッドカーペットうんたらを横になって見ていたが、いつの間にか眠っていた。写真のネガっていうときの「ネガ」が、実は「よみがえる…