2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中に2回ほど、カレーを食べ過ぎたぼっちゃんがカレーを吐く。去年の今ごろ、ぼっちゃんは嘔吐下痢だったのだ、「再来か!?」と思ったが、吐くとスッキリした様子で「エホン、エホン(絵本、絵本)」と言いだす(夜の3時)し、ウンコも立派な様子だったし…

ぼっちゃんが最近カレー、カレーと言うのと、テレビでやたらとカレーを作る番組を見るので、夕飯にカレーを作る。と思ったらカレーのルーが無かった。 ネットでしばらく調べると、とにかくカレー粉があればできそうな雰囲気だ。 タマネギを念入りに炒めて、…

(つづき)11月10日(土)朝、駅を出てから会場までの道をすこし迷う。会場案内には「駅の東口を出て徒歩15分」としか書いてないから、とりあえず学生さん風なひとたちの後をつけていくことにしたが、だんだん学生さんたちも二手に分かれ、またさらに二手に別…

今さらながら、ここ数日のことを記す。11月8日(木) やっと発表原稿が出来上がる。ちなみに発表は10日(土)で、9日はほとんど移動日なので、実質のところ発表前日完成。もうすでにこの時点でかなりリスキー。もう先生にみてもらう時間がないので「もうブッ…

週末に大阪であった学会を終え、用事で実家のほうに3泊ほどして、きのうの夜、ひさしぶりに家に帰ってきた。携帯電話での更新の仕方を練習したが、バタバタしてしれそれどころじゃなかった。久しぶり会うぼっちゃんの言葉が増えているのにすこし驚いた。家を…

携帯電話からテスト。 携帯から更新。 いま大阪。曽根崎心中で有名らしい神社のとなりの「春雨」というこじんまりとした居酒屋でビールと串揚げ。串揚げは一本100〜150円 いま、プチトマトと卵焼きとお好み焼きの串揚げがきた。

なんとか形になった・・・。 でも先生に見せる時間が無い・・・。 どうしよう・・・。 そんなことより、ぼっちゃんは4日の夜からとうとう、ついに、そ、卒乳・・・。 もう数日経つが、頑張っている。今まで寝るときも、朝方なにかの拍子で目が覚めたときも、…

あと一歩、しかもこのあと一歩をどこに置くか。 このあたりの着地点を探すのが一番むずかしい。飛び降りたときはだいたい見当がついているのだが、途中で風が吹いたり、見当が外れていたり、いよいよ着地!というそのときに自分の中のいろんなひとを総動員し…

とりあえず、一文字、一行ずつ書き進めるしかない。 午後から来客。といっても猫。妻の仕事場に忍び込んで、何度そとに出しても入ってくるから、とりあえずうちに持って帰ってきたらしい。痩せているわりには触らせるので、もしかしたらあの辺りでエサでも貰…

土(3日)、日(4日)ともにぼっちゃん祭り。とくに日曜日は妻の職場の人のうちの子等と一日中走り回る。いったんは眠りかかっていたのだけど、彼らの姿を見つけるなりテンションアップ&脳内麻薬物質が激しく分泌。近所に住む女の子たち(ぼっちゃんの保育…

Happy Birthday

今日はぼっちゃんの2歳の誕生日。 2年・・・。もう2年。いや、まだ2年か。毎日ベビーカーで町中をウロウロしたり、寝ている間じゅう抱っこのままお昼から夕方まで立ちっぱなしだったり、何がなんだかわからなくなって廃人になりかけたり、町の子育て者の集ま…