2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からお稲荷さんの草刈り&掃除。この行事は4つの集落の持ち回りで、4年に一回まわってくる。そういわれてみれば、このお稲荷さんに来るのも前回の掃除の時以来だ。すごい傾斜の石段をカマで草を刈りながら登る。でも電動ビーバーを持った人たちがあっとう…

妻の友人とそのダンナと、そのうちの男の子がひさしぶりに町にやってくるというので、ぼちゃんを連れて会いにいく。お昼頃到着するという話だったので、いちおう頑張ってはみたのだが、集合場所へ向かう車の中でぼっちゃん撃沈。その友人夫婦は、以前はこの…

館長からTシャツをもらう。僕の名前の一文字(というか、僕の名前は漢字一文字なのだが)がドンと染め抜かれている。仮に僕の名前が「悟(サトル)」だったとすると、胸のところにドカーンと「悟」の一字が染め抜かれている。まさに館長直筆・世界に一枚だ…

今日は一日パソコンに向かって作業。ひらたく言えば・・・就活といったところだろうか、募集があったところに履歴書と、業績リストと、研究計画や仕事の抱負などを添えて郵送する準備。履歴書と業績リストはすでに以前作ったものがあったので、それに最近活…

きのうは免許更新。数年前、56キロで走っていたら(確かにその道は40キロ制限の道だった)スピード違反で捕まったので、今回は講習区分B 一般者講習(軽微な違反を一回した者講習)60分コース。強調しておきたいが、56キロ・オーバーではなくて、56キロで走…

学会から明けて18日、飛行機の時間は3時55分。さて、それまでどう時間をつぶそうか・・・。以前、妻の友人が行ったというカウ・ブックスの支店が、青山通りと表参道の交差点のあたりにあるらしい(妻に電話で教えてもらった)ので、ホテルのある新宿からも近…

東京に着いたその夜は、新宿の街を夕飯めざしてウロウロ。とにかく居酒屋しかない街だ。そんなところに一人で入っても、妙に寂しくなる気がして、コンビニで弁当を買って部屋で食べようかと思ったが、なぜかコンビニも見当らない。疲れているのだろうか。そ…

17日の学会発表を終え、昨日の夕方、無事帰宅。空港までぼっちゃんと妻が迎えに来てくれた。思えば、16日の午前中にぼっちゃんの保育園の運動会が終わったあと、お風呂に行って汗を流して、そのまま空港へ直行。もうこの時点でかなりグッタリ。飛行機に乗る…

きのうの夜、論文について電話で先生と話す。いろいろと曖昧なところを厳しく突っ込まれる。厳しいことを言われるのと、厳しく突っ込まれるのは似ているようでちがう。この日に先生から電話が来ることはわかっていたので、朝からなんとなくソワソワしてスタ…

急に涼しくなったを通り越して、すこし寒い。窓を開けていると風邪が冷たくて鳥肌が立ってくる。昨夜は久しぶりに家の中で靴下をはいた。今年の夏の暑さを思うと、こんな日が来ることが信じられない。それほどまでに永遠に続くかと思われるような暑さだった…

きのうの武満徹の本の名前は『沈黙、音と測りあえるほどに』ではなく、正確には『音、沈黙と測りあえるほどに』(現在は著作集第一巻asin:410646201Xが入手しやすい)だった。きのうの朝、ぼっちゃんを保育園に送った後、帰りの車の中でラジオから耳に馴染み…

先日街にいったおりに、棚ボタ的にお小遣いが出てきたので、ナクソスから出た「武満徹ピアノ曲集」asin:B000RY422Qを購入。久しぶりにタワーレコードで散財。といっても1050円だが。 いま書いている論文のテーマと関係ありそうでないような気もしないことも…

ついに前々から考えていたことを実行してみた。庭に植えたバジルを使ってジェノベーゼ・ソースを作ってみた。もっさりはえたバジルの葉を30枚ほど摘み、水で汚れを落として適当にこまかくちぎって、オリーヴオイル大さじ4杯とみじんぎりしたにんにく一片、す…