2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水疱瘡のぼっちゃん。 あいかわらず元気だが、なんとなく水泡が地味なペースではあるが増えているような気がする。しかし、そんなことはまったく気にせず、ひたすら家の周りを歩き回るぼっちゃん。近所の神社まで散歩してもケロッとしているが、神社には小さ…

気がつくと怒涛の如く一週間が過ぎていた。いったい、この一週間、何だったんだろう・・・。ログインしようとしたらぼっちゃんが机に上がってマウスを動かしたり、ガチャガチャとキーボードをいじったものだから設定が変わっていてなかなかログインできなか…

ブログを書こうと編集画面に入るとどのようなキーワード検索でこのページにきたのかということがわかるのだが、「カンガルー保育園」で検索して来られた方がいた。すみません。たぶん「カンガルー保育園」はフィクションです。でも、もしかしたら「ルンビニ…

きのうは春分の日ということで保育園はお休み。 そういうわけで久しぶりにぼっちゃんと2人きり。9時半ごろ、近くの銀行跡地で知人たち(ちゃんとした現代美術家)が個展をやってるので、それを見に家を出る。ぼっちゃんが途中の神社や犬の前で道草をするので…

保育園の連絡帳に「以前はおもちゃをとられるとそのままだったけれど、今日はお友達と取り合いをしたりして、たくましく思いました」と書かれたぼっちゃん(もう鼻水も止まりました)は、家でもイヤなものはイヤと、はっきり態度で示すようになってきた。身…

金曜日のお昼に保育園から電話が。 なんとなくぼっちゃんが元気がないらしい。そういえば前の夜もぼっちゃんには珍しく夜泣き気味でなんだか苦しそうだった。元気がないとは言うものの、やっぱり給食は完食。しかももう昼寝してしまいそうなので、とりあえず…

きのう書いたヴァーグナーの「リエンチ序曲」が入ったCDは、妻が中学時代に実際、吹奏楽の全国大会で演奏した記録らしい。妻の中学校の吹奏楽部は全国でも有数の吹奏楽部らしく、その全国大会の会場はあの普門館である。普門館と聞くと僕なんかはカラヤンが…

やっと朝の片付けが終わった・・・。しかし、ぼっちゃんを保育園に送って帰宅した後、昨夜の夕飯の汚れ物を洗い、その前に、洗ってあった食器を棚に片付けたりして台所のシンクをきれいにし、部屋に散らばるぼっちゃんのおもちゃや絵本を片付け、掃除機をか…

前回の日記で夏目漱石の「倫敦塔」について書いたが、それについて書き忘れたことがあって、それは「倫敦塔」を読んだことを書こうと思ったきっかけでもあった。読んだその夜、自分が処刑人になって倫敦塔に入れられた人の首をはねる夢を見た。 しかも僕はま…

夜、いつもより遅い時間に風呂に行くと、ちょうど女風呂から小さい女の子の声がする。ぼっちゃんと同じぐらい歳の子だろうか。その声にちょっと眠くて朦朧としていたぼっちゃんもハッと目が覚める。今日は女風呂のほうからいつもより派手にうちのぼっちゃん…

今日はぼっちゃんの保育園の遠足。 季節が季節ということもあって、こんど卒園する子達のお別れ遠足なのである。 といっても、その子たちは保育園の隣の敷地の小学校に行くので、寂しくなることはないののだが、それにしてもぼっちゃんは初めてのお弁当下げ…

今朝、うっすらと雪がつもっていた。もう今年は一足早く冬も立ち去って、あとは暖かくなるばかりと思っていた矢先の寒の戻りに少々身体がついていかず、靴下二枚履き、室内だけどマフラー巻きでガタガタと震える。すこし気にすると喉の奥の粘膜が荒れている…

きのうの連絡帳の給食の欄に、「お友達のぶんも食べました」と書いてあったぼっちゃんは最近、妙にリズム系。お気に入りの曲が流れたりすると身体を横に揺らしてノッている。しかもちゃんと音楽と合っている。なぜか夕方の、正確なタイトルは忘れたけど、変…

週末はいつものことながら、ぼっちゃんウィークエンド。 妻の休みが今月から日・月になったので、しばらくはぼっちゃんと一日2人きりということはなさそうである。それはそれで楽になった気もするが寂しい気もする。初めての試みで、ベビーカーなしで散歩に…

きのうは久しぶりに1時間ほどウォーキング&ジョギング。 そのせいか昨夜は吉田健一の『文明に就いて』を読んでいたら文章の心地よさも効いてウトウト。久しぶりに11時前に就寝。夕食の後、youtubeで見つけたガキの使いのジミー大西の英語レッスンや、たむら…

夜からお客さんが来ることになっていたので、朝から片づけをしたり、作るものについていろいろと手順を考えながらイメージトレーニングする。実際にとりかかったのは午後からだったけれども、JAで買ってきたジャガイモと人参をまず皮ごと茹ではじめる。その…

きのうは、なんだか午前中だけでずいぶんとバタバタした一日だった。まずはぼっちゃんを病院へ。 すこし前から、左の胸にカサブタのようなものがある。特に痒がったり、痛がったりする様子はないのだが、気になって皮膚科の医者がやって来るこの日に見せに行…