2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さぁ?むかしからこうやってるので・・・

きのう、大学時代の部活の先輩から電話が。 なんでも最近、仕事の終わった後、現役生の練習を見に行って教えたりしているらしい。その先輩が最近絶句した話。基礎練習のリズムのとり方がどうもおかしいので、幹部学年の子に「こういうカウントのとり方には何…

マンガみたいな

22日は後輩の結婚式で福岡へ。 と言っても、二次会(夜8時から開始)なので、夕方5時過ぎに帰ってくる妻にぼっちゃんをバトンタッチして、それから家を出た。まぁ、計画通りにいったのだが、この日のぼっちゃんは昼から一時間ほど眠っただけで、あとはすこぶ…

ゾウの陰に

なぜだか僕が仏文を訳す担当になっているらしい。 でも、ぜんぜん読めない。知っている単語も、「そうじゃないって!」と心のなかでは思いながらも、ぜんぜん別の意味で勝手に僕の口が訳しまくる。ときどき隣の人に聞きながら、「ええっと・・・、これは・・…

ハイジポイント

朝食にするものが何もなかったので朝からパンを買いに。 時間が時間なものだから開いている店がなく、しょうがなくファミリーマートへ。コンビニで買い物するのも久しぶりな気もするが、うちの近所にはじめてコンビニ(ファミマ)ができたのはとなり町だけど…

オニはいないが

昨日、今日と一泊二日の別府旅行。神戸から妻の姉夫妻とふたごたちが連休を利用して別府に来るというので、せっかく九州にくるんだし、みんなで会おうということになった。それならばと宮崎から義父と義母もかけつけ、じいちゃん、ばあちゃんにとってはふた…

ただ走るだけ

散歩コースにある銀行跡の駐車場に、普段からどうも嫌だな、と思っている人の車が停めてあった。左サイドに大きな傷と凹みがあるのはちょっと前から知っていたが、今日、近くを通るときによく見ると、あちこちにぶつけた跡や擦った跡。ろくに直しもせず、部…

閉園回避

一時は閉園の危機に追い込まれたホッチキス保育園。 しかし、幸いなことに今日はなんとかペースをとりもどすことができた。ぼっちゃんの声が日に日に大きくなっている。こちらの耳がキーンとなってしまうような「キャー!」という叫びが最近の得意技。絶対、…

こんにちは廃人

ホッチキス保育園開園から2ヶ月。またしても追い込まれてしまった。もう、ほんとうにどうしようもなくなって何が何だかわからなくなる。 眠たいはずなのに今ひとつ決め手に欠けてキーキー叫ぶぼっちゃん。そしてそんなぼっちゃんを抱っこしてあやす僕。最近…

メガネを忘れて

昨夜は激しい眠気に勝てず、10時半ごろに眠りに落ちてしまった。いろんな雑誌のバックナンバーをそろえているという店の中(なぜか照明がついておらず、薄暗い)を、なぜかメガネを忘れたままうろついている夢をみた。お目当ての雑誌を見つけたのだけれど、…

いや〜参ったな〜(竹中直人風で)

午前中は、郵便で送るものの準備でほとんど終わった。準備といっても、荷物(この場合は書籍だが)を封筒に入れて、一筆挨拶みたいなものもついでに書いて同封し、相手の住所とこちらの住所を書けばそれでいいわけだが、今日はぼっちゃんの機嫌がいまいち悪…

キャリアパス

今日は用事で大学へ。 途中、実家によってじいちゃんと妹にぼっちゃんを見せる。 今回は滞在時間がすこし長かったからか、だいぶぼっちゃんもじいちゃんに慣れたようだ。帰り際、ぼっちゃんはじいちゃんにもニコッとしだした。その調子で、これからも頼むぞ…

いい人なんだけど

その日はあまりにも疲れていたのかもしれない。もしスーパーに行かずに温泉にそのまま行っていたら、あと30秒早く(あるいは遅く)家を出ていたら・・・だが、そんなことをいくら考えてもナンセンスだ。オーケー、認めよう。僕の車は現実的に、あるいは超現…