2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は小学校の先生の転任式ということで長男坊も朝から登校。いつもより1時間遅いタイムスケジュールでの登校である。いつもの集団登校はどうなるのだろうと考えたが、去年も集まらずに各自で登校した記憶があるので、8時半ごろに家を出る。途中まで一緒に…

今日はウニャ子の保育園の卒園式。といっても今年までは送り出す側なので開始30分ぐらい前に登園して、式が終わったぐらいの時間(11時過ぎぐらい)には迎えに行く予定。天気はきのうからの続きであいにくの雨。それはともかく卒園おめでとうございます。 長…

昨夜、温泉からの帰りの車の中で長男坊が「生まれ変わりとか前世の記憶とかは科学的に説明がつく」という話をし出した。録画してあったNHKの超常現象特集をちょうどその日の昼間にを見たのだった。 内容は心霊現象や超能力やテレパシー、生まれ変わりなども…

先週の木曜ぐらいから喉の痛みと咳、鼻もつまりがちでやや頭痛。36.8度〜37.2度という微妙な熱。これはどうみても風邪というか季節性のアレルギーだろう。子どもたちや妻のインフルエンザや風邪が過ぎ去ったと思ったら今度は自分の番だとは・・・。 二日ほど…

きのうが小学校は卒業式だったようで、長男坊はしきりに「長い時間座ってるのが退屈だった」と言っていた。まぁ、6年生とその家族、先生たち以外の人にとってはそんなものだろう。 彼の話によれば、号泣している子もいたらしいが、僕は子どもの頃から卒業式…

中公文庫からアウグスティヌス『告白』が文庫(三分冊)で新装発売される。告白 I (中公文庫)作者: アウグスティヌス,山田晶出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/03/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見るそういえば昔の「世界の名著」…

昨夜は妻が職場のひとたちと打ち合わせ&飲み会ということで、小学校から帰ってきた長男坊が進研ゼミを終わらせたタイミングでウニャ子を保育園に迎えに行き、そのまま夕飯を食べに行く。子どもたちはラーメン、そして僕はこのところすっかりはまってしまっ…

インフルエンザも癒えた長男坊は今日から登校。妻もウニャ子のインフルエンザ疑惑もシロだった。 昨日(月曜日)のウニャ子は、兄貴が休んで家にいるものだから保育園に行きたがらず、一度は妻が保育園に連れて行くも、結局泣き出してしまってそのまま自主休…

長女ウニャ子のインフルエンザ疑惑は結局のところシロだった。長男坊の熱も下がり、2人とも元気満々。だれがインフルエンザだって? このところ、留守番や自宅待機がずっと続いていて、ほとんど家の外に出ていない。確かに引きこもり系インドア派ではあるの…

年末年始のインフルエンザB型の猛威も遠い記憶になりかけていたころ、こんどはA型襲来。兄妹ともに38度越え発熱。B型が流行ったあとA型が流行るというのは実に珍しいことらしい。しかし数字のわりには前回のようにグッタリした様子もなく機嫌は良い。 ウニャ…