2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きのう、郵送する原稿を印刷する前に見直しをしていると、がぜんいろいろ直したくなってきて、日曜で保育園も休みのぼっちゃんほったらかしでドーパミン出しながらパソコンに向かっていると、ぼっちゃんが近づいてきた。「トッチ(ぼっちゃんが僕を呼ぶとき…

締め切りギリギリ。酷い。でもなんとか論文が出来上がった。 今回は文字数制限がすごく厳しくて、「文字数オーバーでページ数が増えた場合、1ページにつき○○○○円の追加出費です!うちの学会もやりくり大変なんです!」とか「オーバーしている人の原稿はこち…

保育園から帰ってきて、熱を測ってみると38度。にしても、すこぶる元気がいい。ただ、やっぱり食欲がなっそうだったので、スーパーに行ってスイカを買う。小さいサイズのを一玉買ったのだが、あっというまに4分の1を食べてしまった。どうやら保育園でも流行…

ぼっちゃん、携帯電話屋の店頭ではじめて「トムとジェリー」を見る。かなりお気に入りのご様子。確かに、面白い。

ぼっちゃんの保育参加。朝から豪雨。 去年はお母さんにべったりで、見ていてもぜんぜん「家にいるときと同じじゃん!」な感じで疲労感だけが残ったが、今年はなかなか良いものを見せてもらった気がした。にしても、やはり親達が来ているときとそうじゃないと…

あまり時事ネタというのは苦手なのだけれど、宮崎勤の死刑が執行された。ここ数日、僕にしてはめずらしくワイドショーやニュースなどを巡回しながら、今世の中がこのことについてどう思っているのかということを確かめようとしたが、特にこれといったものは…

6月15日(日) ぼっちゃんと2人で父方のじいちゃんの見舞い。2人きりで片道約二時間の長旅なんて、もしかしたらはじめてかもしれない。町内一周一時間のベビーカーの旅や、待ち時間1時間、乗車時間5分のバスの旅なら今までにもあったが。 とにかく、小さい子…

6月8日(土)、9日(日)一泊二日の天草旅行。お昼ぐらいから雨が本格的に降り出してくる。松橋インターでお母さんのほうのじいちゃんばあちゃんと合流。その足で不知火美術館で展示を見て、途中、不知火の道の駅でアイスクリームなどを食べて、ホテルへ。料…

土曜日、妻も休みなのでぼっちゃんも土曜日の集合保育はお休みにして、マッタリ。 のはずだったが、外に散歩に行くときもそぞろに小学校へ。途中、少年野球の試合に遭遇すると自分もがぜん試合に出たくなって「行っていい?行くよ?」と言い張るが、そこはな…

手術後、ずっとベッドの上で要安静だった父も今日からベッドを降りて歩くことを許可された。傷がある程度塞がるまで2週間以上ずっと寝たきりだったので、とりあえずは歩行訓練から。とにかく良い徴候だ。先週の金曜日に車の車検の手続きの手伝いで病院へ行っ…

先週末、妻の長崎出張に乗じてまたまた長崎への旅。長崎市内から車で15〜20分ほどの茂木の海と空と、おばちゃんの自転車にどっさり積まれたビワ。茂木の海岸では、波にさらわれかけてびしょ濡れになるぼっちゃん。 近くの公園で着替えをしていると、小学四年…