2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スマトラ地震の津波は、地元の人も観光客も、お金持ちも、そうじゃない人も、そんなこと関係なく無差別に飲み込んでしまった。そのニュース映像や、ニュースのたびに増えていく被災者の数は、あまりに圧倒的な死とカタストロフをまざまざと見せつけていた。…

クライバーは熱狂的な人間で、かつ完璧主義者です。条件が整い、作品に対する自分のヴィジョンを実現する機が熟した、と感じたときだけ出演に同意するのです。以上の条件のために、カルロスは自分のところに来た―全世界から―招待をほとんど断っているのです…

大掃除だから大げさな曲が聞きたいと妻が言うので。ベートーヴェン:交響曲第6番ヘ長調 作品68「田園」アーティスト: クライバー(カルロス),ベートーヴェン,バイエルン国立管弦楽団出版社/メーカー: キング・インターナショナル発売日: 2004/03/24メディア: C…

と言ってると、荷物が届く。「吉田秀和全集13巻揃」*1。クリスマスに僕は妻にトゥモローランドで買ったセーターをプレゼントしたのだが、そうしたら僕が寝言で欲しいなーと言っていた吉田秀和全集が一万円ちょっとの値段で売っているのを古本サイト*2で見つ…

今日は絶対にやるぞと思い立たってというほど真剣ではないのだが大掃除にとりかかる。 部屋の隅っこや、窓わくにホコリがたまるのはわかるのだが、壁をスッとクイックルワイパーのドライシートで拭くとなんじゃこりゃとばかりに真っ黒。しかもためしに天井も…

Furtwangler - Legendary Post-War Concertsアーティスト: Furtwangler,Berlin Philharmonic出版社/メーカー: Tahra France発売日: 2001/02/13メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る

年末といえばベートーヴェンの第九シンフォニー「合唱」。 個人的には、第九シンフォニーはすごく大好きなので一年中聴いている。しかし年末の気分を盛り上げるために、手元にあるいくつかのディスクを聴いてみる。この4枚組みに入っている54年ルツェルン・…

お前ら「でぶや」かとばかりに続くはずであった年末の食い納めツアー。しかし、今日のお昼にこれまた行きつけのラーメン屋で、もやし、1/2個分の半熟煮たまごがドカーンと入ったみそとんこつ風ラーメンの表面にうっすらと張ったアブラの膜にうっとりとなって…

ついに本ができた。 先日、出版社からできあがったばかりの本が一冊、送ってきた。 といっても、もちろん僕の単著なんかではなく(そんな力は到底まだない)、何人かで共訳した翻訳本だ。 ずいぶんと時間がかかったが、自分の文章が本という紙媒体の上に刻み…

朝の4時まで本を読んでしまって、朝起きたらもう11時過ぎていた。なんとなく積み重なったCDのなかで目にとまったのだが、今日のようなうまく乗り損ねたボサーっとした日にものすごくピッタシでなんだか気持ちよくなってしまう。溢れる歌心と湧き上がる疾走…

この時期になると、足を運ぶ店ごとに、「今年は最後かも・・・」という気持ちになってしまう。 そして来年も一年間、毎日とはいかないけど、食欲のコントローラーに操られるがままに、いつの間にか店の中にいて、注文した記憶もなく、食べた記憶もないけど、…

小田和正『クリスマスの約束〜風のようにうたが流れていた』(TBS系列12月25日深夜11:45〜1:40) 25日は妻と大学裏にある馴染みのイタリア料理店「サルーテ」で夕食。ここではそういえば結婚式の二次会もやった。その日は絶対2人とも飲むと決めていたので…

一部の人には申し訳ないが、今日は我が家のいきつけの焼肉屋「彦しゃん」へ今年最後(たぶん)の参拝。「彦納め」。最近の軟弱な無煙ロースターとか、そんなものとは無縁とばかりに煙モウモウ、かすかにアブラで畳やテーブルがキラキラとベトつく「彦しゃん…

もう何度読み返したわからないが、今日は3巻まで一気読み。いつも同じところで泣きそうになる。 巻末のあとがきマンガも、たとえばガンダム(第一話)や、カリオストロの紋章、飛行石のペンダントなど、かなり絶妙なところを突いてきて同じ時代に生まれてよ…

12月25日(土)23:10〜0:10 NHK衛星第二 「坂本龍一・高橋幸宏・細野晴臣ライブ 」って・・・言うじゃない?でも、うちは衛星どころか民放もよく映りませんから!残念!!

今日の写真は今年作った親族向けのクリスマス・カード。スーさんは人気者です。

クリスマスといえば誰がなんと言おうとこれに決まっている。戦場のメリー・クリスマスアーティスト: 坂本龍一,S.マッカーディー,デビッド・シルビアン,RYUICHI SAKAMOTO出版社/メーカー: ミディ発売日: 1993/09/21メディア: CD購入: 3人 クリック: 60回この…

今日はクリスマス・イヴ。クリスマスなのでチキンが流行っているらしい。 それで僕も流行にのって、蒸し鶏を作ってみる。ムネ肉2枚を酒と水、ねぎの青いところとショウガと昆布を一緒にル・クルーゼの鍋にぶち込んでとにかく蒸す。そして、蒸した鳥肉にカタ…

今日もひっそりと本やCDを大人買い。 舞城王太郎/煙か土か食い物ISBN:406274936X 中村うさぎ/変?ISBN:4044125244 中村うさぎ/穴があったら、落っこちたい!ISBN:4044125236 池波正太郎/日曜日の万年筆ISBN:4101156204 一冊目は最近何かと話題になって…

今日は仕事が休みの妻と街へ。明日がクリスマス・イヴとあってかずいぶんと人が多い。みんな何だかSHIPSとか、某ティファニーとか、いろいろな買い物袋をいくつもさげて歩いている。目の前を歩く男の子2人組。しかも2人とも某ティファニーの袋を持って一緒…

きのう、御礼だといってお酒を貰う。清酒「旭菊」。御礼だと言われるとかえってこちらが恐縮してしまうが、あ、ありがとうございます。何の御礼なのかと言うと、こういうことである。実は先日、近くの温泉(といって町内の共同浴場風なカジュアルな温泉だが…

それはYMO

ふと気がつくと、さっきまで聴いてるうちに意識がなくなってしまっていた。 それは寝てしまうということではなくて、いつの間にか集中力のカタマリみたいになって音楽に没頭してしまっている。今日は特にコスミック・サーフィンと中国女がやけに胸にしみた。…

きのうは妻が職場の忘年会(その1)だったので1人で夕食。 以前、高山なおみさんのHP上の日記で読んだ卵チャーハンと、うちにあったほうれん草と南関揚げを使ってお味噌汁を作る。卵チャーハンはごま油をちょっと注いでカンカンに熱した中華鍋に溶き卵を入れ…

今日のNHK教育の「トップランナー」のゲストはよしもとばなな。 絶対に激不忘だ!

半熟煮たまごとか、そういうふうに、かなりこの本に影響うけまくりです。いちいち道具とか、小皿とかグラスとか、ビシバシ好みというか趣味のツボを押してくるが、「私って趣味がいいんです」っていう、一見さわやか気味の押し付けな感じが全然ないのがいい…

キムチ風うどん

午前中はなんだかんだと掃除や片付けでスルスルと時間が過ぎてしまう。 お昼ごはんの材料を買いに行こうとしたら、サイフに5円しかなかった。銀行でおろせば良いや、と思ったら今日は日曜日。おろせたとしても手数料が高そうなのでどうしようかと考えたが、…

写真はスーさんのプライヴェート・ショット。食事風景。

・・・誰だっけ?

先週だったか、先々週だったか、テレビ放映されてビデオにとったままだった「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」をキムチ鍋をつつきながら妻と見る。シリーズの二作目にあたるはずだが、一作目を見てから数年経ってるので、①そもそも、なぜこの人たちが旅…

食パンの美味しさ

ちょっとお腹がすいたので食パンを食べた。 僕は子どもの頃から何もつけない食パンを、特に焼いたりということもなく、食べるような家に育ったので別にそんなこと普通だと思っていたけど、妻にしてみればちょっと変な食べ方らしい。別に「そのままが一番おい…

メガネが壊れた。おととい、レンズの汚れをふこうとしたら、ポキッとですらなく、スルーな感じで、折れた。金具部分が壊れたなら、もしかしたら簡単な溶接ぐらいで直るかもしれないが、セルロイド(正確にはアセテート素材)の部分が完全に折れている。幸い…

送信/受信

最近、聴くものといったらYMO,そしてSAKAMOTOオンリーだ。 と思っていたら、きのう車中で聴いていたラジオ番組の最初の一曲目が「千のナイフ」・・・。リクエストした人もすごいが、タイミングもすごい。かなりアンテナが敏感になっている。そういうときっ…