2007-01-01から1年間の記事一覧

そういえばクリスマスはいちごのタルトを作ってみました。生まれて初めてカスタードクリームを自分で作りました。いちごの飾り方がブサイクだったせいか、ぼっちゃんはいちごだけを食べて、本体はほとんど食べてくれませんでした。ぼっちゃんへのクリスマス…

久しぶりに天神へ。自動車会社からリコール対応のはがきが来たから車を見せに行く、というのが一番の用事だったが、何やらブレーキランプがどうのこうのという電気系統の問題らしく、今すぐ車自体が爆発するというようなものではない。しかし、こういうこざ…

昼間のショッピングモール内の紀伊国屋でちくま学芸文庫の新刊を一冊。心身の合一―マールブランシュとビランとベルクソンにおける (ちくま学芸文庫)作者: モーリスメルロ=ポンティ,Maurice Merleau‐Ponty,滝浦静雄,中村文郎,砂原陽一出版社/メーカー: 筑摩書…

半月ばかり早く生まれたぼっちゃんの友達が長崎に住んでいる。そのお母さんは妻の大学からの友人で、父はテレビ局関係者。佐世保の事件を知ったとき、事件の酷さにも腹が立ったが、ああ、今から急遽佐世保に飛んで、何日も帰って来れなかったりするのかな、…

途中の神社で観光バスから降りて群がっていたお姉さんたちからぼっちゃんが離れなかったときはどうしようかと思った(自分から手を振ったりして「かわいー」と言われて、ニコニコしていた)が、そこで時間をくったことが逆に功を奏したのか、バスが頻繁に出…

ぼっちゃんのお気に入りの本である『別冊グラフNHK写真図鑑 世界の鉄道』(学研、1978年)は、大人の僕が見てもとても楽しい。出てくる列車たちも、ずいぶんと古い機種なのだろうが、写真の趣きというか、風情がいい。横溝英一さんという方の、たぶん僕ぐら…

今日、生まれてはじめてブッ通しで10キロ走った。結局トータルで1時間半かかった。 最初の7キロぐらいはまぁなんとか大丈夫だったけれど、残りの3キロがきつかった。最初の3キロを過ぎたあたりで呼吸が楽になり、7キロあたりから自分が息をしているのか身体…

気づくともう12月8日。ちょうど一週間前の土曜日は今年最後の学会。でも今回は発表なしのギャラリー参加なのですこし気が楽だ。どうしても聞きたい発表があったので、午前中から会場に乗り込む。会場へ向かう電車で指導教官の先生と会う。この業界ではほんと…

夜中に2回ほど、カレーを食べ過ぎたぼっちゃんがカレーを吐く。去年の今ごろ、ぼっちゃんは嘔吐下痢だったのだ、「再来か!?」と思ったが、吐くとスッキリした様子で「エホン、エホン(絵本、絵本)」と言いだす(夜の3時)し、ウンコも立派な様子だったし…

ぼっちゃんが最近カレー、カレーと言うのと、テレビでやたらとカレーを作る番組を見るので、夕飯にカレーを作る。と思ったらカレーのルーが無かった。 ネットでしばらく調べると、とにかくカレー粉があればできそうな雰囲気だ。 タマネギを念入りに炒めて、…

(つづき)11月10日(土)朝、駅を出てから会場までの道をすこし迷う。会場案内には「駅の東口を出て徒歩15分」としか書いてないから、とりあえず学生さん風なひとたちの後をつけていくことにしたが、だんだん学生さんたちも二手に分かれ、またさらに二手に別…

今さらながら、ここ数日のことを記す。11月8日(木) やっと発表原稿が出来上がる。ちなみに発表は10日(土)で、9日はほとんど移動日なので、実質のところ発表前日完成。もうすでにこの時点でかなりリスキー。もう先生にみてもらう時間がないので「もうブッ…

週末に大阪であった学会を終え、用事で実家のほうに3泊ほどして、きのうの夜、ひさしぶりに家に帰ってきた。携帯電話での更新の仕方を練習したが、バタバタしてしれそれどころじゃなかった。久しぶり会うぼっちゃんの言葉が増えているのにすこし驚いた。家を…

携帯電話からテスト。 携帯から更新。 いま大阪。曽根崎心中で有名らしい神社のとなりの「春雨」というこじんまりとした居酒屋でビールと串揚げ。串揚げは一本100〜150円 いま、プチトマトと卵焼きとお好み焼きの串揚げがきた。

なんとか形になった・・・。 でも先生に見せる時間が無い・・・。 どうしよう・・・。 そんなことより、ぼっちゃんは4日の夜からとうとう、ついに、そ、卒乳・・・。 もう数日経つが、頑張っている。今まで寝るときも、朝方なにかの拍子で目が覚めたときも、…

あと一歩、しかもこのあと一歩をどこに置くか。 このあたりの着地点を探すのが一番むずかしい。飛び降りたときはだいたい見当がついているのだが、途中で風が吹いたり、見当が外れていたり、いよいよ着地!というそのときに自分の中のいろんなひとを総動員し…

とりあえず、一文字、一行ずつ書き進めるしかない。 午後から来客。といっても猫。妻の仕事場に忍び込んで、何度そとに出しても入ってくるから、とりあえずうちに持って帰ってきたらしい。痩せているわりには触らせるので、もしかしたらあの辺りでエサでも貰…

土(3日)、日(4日)ともにぼっちゃん祭り。とくに日曜日は妻の職場の人のうちの子等と一日中走り回る。いったんは眠りかかっていたのだけど、彼らの姿を見つけるなりテンションアップ&脳内麻薬物質が激しく分泌。近所に住む女の子たち(ぼっちゃんの保育…

Happy Birthday

今日はぼっちゃんの2歳の誕生日。 2年・・・。もう2年。いや、まだ2年か。毎日ベビーカーで町中をウロウロしたり、寝ている間じゅう抱っこのままお昼から夕方まで立ちっぱなしだったり、何がなんだかわからなくなって廃人になりかけたり、町の子育て者の集ま…

日曜日(21日)、この人生はじめてのフリマ出店。といっても、前の日の夜12時頃から準備(「一箱古本市」宜しく、うちにある雑誌にバックナンバーや、重複してある本、もう読まないだろうなという本を出品。)を始める。当日は日程が重なった地域のお祭りに…

きょうは町をパレードが練り歩く予定。 ぼっちゃんの保育園もパレードに参加して踊ったりするのだが、チビッコ組のぼっちゃんはまだ参加できないので午後から家に強制送還の予定。でも、たぶん、パレードの後を追いかけて町中を歩き回るだろう。ほぼ父の抱っ…

今朝、ぼっちゃんにベビーカーで保育園に連れて行けと言われる。 車で10分ぐらいだが、たぶん、ベビーカーを押して歩いていくと1時間ぐらいかかると思う。途中、アップダウンも結構あるし。ある意味、一山超えるし。強引に車のチャイルド・シートに載せると…

気がつくと外はすっかり金木犀の香り。樹の下へいくと上から花がパラパラと小雪のように落ちてくる。なんだか昔を思いだしてノスタルジックな気分になるが、朝からなにをどうセンチメンタルなことを書いているのだ。先週末からぼっちゃんは少し鼻水気味。 そ…

編集画面のリンク元のところにgoogle検索で「ゴルフ エンジンがかからない」でこのページにたどり着いた方がいたようだが、なんだか、ものすごくその人の気持ちがわかる。シチュエーションとか、そのときの心の振るえとか・・・。今日はぼっちゃんの保育園で…

ぼっちゃんウィークエンド。福岡から妻の友人夫婦(こちらのダンナと僕が知らない人から見たら兄弟みたいに似ているらしい。実際に間違えられた。)が犬も連れて遊びに来てくれる。ちょうど昼寝中だったばっちゃんも、気がつくと自分の傍らにワンワンがいて…

ぼっちゃんを仕事が休みの妻と保育園に送った後、妻がすこし職場に寄るというので行ってみると、なんだかやらなきゃいけないことが出てきたらしい。あとで迎え来ることにして、とりあえず僕だけ帰宅。夕飯・朝食の洗い物をして、洗濯物を干し、部屋の掃除。…

朝、部屋がほの暗い。妻に言うと、たぶん陽が入る角度が変わってきたからだと言われた。そういえば、北側の窓から入ってくる日の光がちょうど本棚に当たって、本の背表紙が焼けるなぁと思っていたの夏の日だった。もう朝になって窓を開けるのにもすこし勇気…

保育園にぼっちゃんを送った後、妻もほんとうは今日は休みなのだが、10月に職場全体で大きな人事異動があるらしく、その辞令交付式へ。そのあいだ、食器を洗い、掃除をして、洗濯、庭の草刈り。アッという間にお昼。ちょうど妻も帰ってきたのでうどんを茹で…

朝からお稲荷さんの草刈り&掃除。この行事は4つの集落の持ち回りで、4年に一回まわってくる。そういわれてみれば、このお稲荷さんに来るのも前回の掃除の時以来だ。すごい傾斜の石段をカマで草を刈りながら登る。でも電動ビーバーを持った人たちがあっとう…

妻の友人とそのダンナと、そのうちの男の子がひさしぶりに町にやってくるというので、ぼちゃんを連れて会いにいく。お昼頃到着するという話だったので、いちおう頑張ってはみたのだが、集合場所へ向かう車の中でぼっちゃん撃沈。その友人夫婦は、以前はこの…