2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都方面が台風で大変なことになっていたらしいが、こちらはずっと晴天が続いている。台風が来る/近づいている頃の蒸し暑さが嘘のように消え去り、朝晩の冷えは夏が終わったことを声ひそやかに断言している。夏が終わると、季節が変わった云々以前に、「今…

強風でドアがあく。待ち時間、空いた時間、それをどう呼べばいいのかわからないが、とにかく娘が暴走しないように横目で見ながら、開架棚から洲之内徹の『セザンヌの塗り残し』や『きまぐれ美術館』を選んで座布団の上に座った。なんというか、昨今の美術批…

ゲラの校正(×2)や書類もろもろを書き上げてホッとしていると、長女ウニャ子が発熱。朝晩の冷えと、日中の残暑の厳しさ、そして何よりもこのところの湿度の高さで少し喘息も出ている模様。そういうわけで木曜日は保育園もを休んだが、昨日の時点でかなり元…

今年も夏が終わろうとしている。妻の仕事もここ一ヶ月は忙しかったが、その喧騒も過ぎ去ろうとしている。長男坊は小学校。家にいても窓を開け放していると寒い。今も靴下を履いている。もう屋外のプールは厳しいかもしれない。行きたいけど。10月からの授業…