2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽

今聴いているCD。妻はグールドのモーツァルトがあんまり好きじゃない。モーツァルト:ピアノソナタ集アーティスト: グールド(グレン),モーツァルト出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2004/11/17メディア: CD クリック:…

最近、睡眠が浅い。睡眠時間も短くなってきた。かといって何か不安があるとか、心配事があって眠れないとかそういう感じではなくて、もちろんふと黒い鬱の波が襲ってくる瞬間もあるが、脳がやたらとdriveするというか、走り出している感じだ。「頭が冴えてい…

きのう買った本。現代小説のレッスン (講談社現代新書)作者: 石川忠司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/06/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (70件) を見る父が消えた (河出文庫)作者: 尾辻克彦出版社/メーカー: 河出書房…

朝から土砂降りの雨。きのうユニクロでボディ・テックだかドライだかタイトフィットだか、そういうとにかく新発売のスポーツグッズが安かったので何着か買ってみた。さっそく今日からこれを着て走るぞと思っていたのだが、けっこう雨が大降りなので断念。 す…

音楽

最近、小田和正の偉大さを妻と語り合うことがある。 別にライヴにいくほど熱烈にファンではないのだが、最近アルバムが発売されたこともあってラジオなどで歌を聴くことが多いからだ。「ずっとそばにいるから」「ずっと待っているから」というセリフは、言う…

今日やらなけらばいけないことをリストに書き出す。ほとんどは郵便局での用事だ。でも荷造りなんかをしなければならない。最近、人と会う用事ができたが、場所の手配なんかもすることになった。 こういうことはいつも誰かがいつの間にかやってくれていたので…

訃報

な、なんと、長新太さんが亡くなられている・・・。 本当に言葉が無い。大人になってからも、長新太さんの本を読むといつも頭がグルグルしたし、あの絵はあの人にしか描けない絵だった。 ご冥福をお祈りいたします。みみずのオッサン (絵本・こどものひろば)…

音楽

なぜか雨の日になると聴きたくなるグールドのシェーンベルク作品集。Piano Piecesアーティスト: Schoenberg,Gould出版社/メーカー: Sony発売日: 1995/02/07メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る

きのうは早めに寝たが、暑くて途中で何度か目が覚めた。朝の4時ごろまでなかなか寝付けなかったが、消灯前に読んだ本。魔の山〈上〉 (岩波文庫)作者: トーマスマン,関泰祐,望月市恵出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1988/10/17メディア: 文庫購入: 2人 クリ…

久しぶりに雨が降ったので今日は走りもせず、家に引きこもり。アンテナが立って衛星放送も見れる様になったけど、うちのBSはときどき音声がでない。「画像は勘弁してやったが、音声はいつもそうとは限らないぜ」とばかりに神社の御神木がパワーを送っている…

最近、まったく本が読めていない。 読んでいないわけではないのだろうけど、以前読んだ本を引っ張り出してきて、同じ箇所を繰り返し読んだり、同じ本を別の人の訳で読んだり、一日に2ページしか進まなかったり、こうして世界が狭くなっていくのだろうかと、…

音楽

とうとう先日買ってしまったポリーニの「ベートーヴェン・後期ピアノソナタ集」。Beethoven:The Late Piano Sonatasアーティスト: Ludwig van Beethoven,Maurizio Pollini出版社/メーカー: Deutsche Grammophon発売日: 1997/08/12メディア: CD クリック: 1…

なんだかんだと黒いカンガルーが文句を言っていたが、昨日は電柱のおかげで久しぶりに『探偵!ナイトスクープ』を見ることができた。さっそく妻は泣いていた。 でもその後の『タモリ倶楽部』を見逃した。・・・何のための電柱だッ!

音楽

何だか目に付いたので聴いているうちに平均律モードになってしまった。リヒテルの演奏も大好きだけど、グールドのツブツブ感が気持ちいいいですね。Well-Tempered Clavier, Book 1アーティスト: J.S. Bach,Gould出版社/メーカー: Sony発売日: 1994/01/11メデ…

とうとう我が家にテレビがやって来た。・・・正確には、以前からテレビはあったのだが、神社の御神木のパワーによって電波がさえぎられて今まであんまり見れなかった。しかし、数日前、外出から帰ると、うちの庭に電柱が立っていてた。協調アンテナとかなん…

音楽

ブランデンブルグ協奏曲は大好きなので何種類か持っているのだが、パブロ・カザルス指揮/マールボロ音楽祭管弦楽団の演奏は素朴だけど歌に勢いがあって大好きだ。Brandenburg Concerti 1-3アーティスト: J.S. Bach,Serkin,Schneider出版社/メーカー: Sony発…

時間は間違いなく過ぎているのだろう。 最近になって例のキチガイ事件についてのメールや電話がやっと来なくなった。先週の日曜日にその人と同席することがあったが、本人は(僕はだけでなく僕の友人にもあんな酷い内容のメールを送り付けたにもかかわらず)…

音楽

いま聞いているCD。THE BEST HITS OF LIVE RECORDINGS -THANK YOU-(初回生産限定盤)アーティスト: スガシカオ出版社/メーカー: オーガスタ・レコード発売日: 2003/11/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 54回この商品を含むブログ (50件) を見る

今朝は日曜からの身体のコリをほぐすためにジョギング。最近、身近に起こった嫌なことや、それが原因で将来起こりそうなトラブルについてツラツラと考えながら(好んでそういうことを考えながらというよりは、どうしても嫌なことばかり頭をよぎってしまって…

今朝は自分の「グフゥワーツ!」という大きな寝言というか叫び声で目が覚めてしまった。 確かに、なんだか嫌な夢を見ていた気がする。何もかも壊してしまいたくなる気持ちになってしまうような嫌な感じ。今朝といってもまだ朝3時ごろの話で、隣に寝ていた妻…

きのうの午前中は館長から絵の話(自然の摂理とデッサン、立っている木と立たせた街灯)を聴いて、最近ライカの純正レンズを使いたくて買ったというコニカのカメラを自慢げに見せられる。その際、「じゃぁ、これフランスに送っといてちょ」と荷物と郵送代を…

音楽

その「不在」によってしか我々は「不在であること」を理解できないのであろうか、きのう、ジュリーニ死去(享年91歳)のニュースを知る。もう何年も前に引退して、その動向が伝わってくることもなかったが、最近旧譜の再リリースが続いて再評価が始まったの…

最近、何か書くと人の悪口になってしまう毒吐きカンガルーあるいはブラック・カンガルーだ。今、ある意味、気になっているブログがある。「僕はこんな有名人と知り合いで〜す」というその基調トーンは「ギョーカイ人」(古っ!)だから、まぁ、しょうがない…

音楽

モーツァルトのクラリネット協奏曲asin:B000002SSX。 演奏しているのはカラヤンとウィーンフィル、クラリネットはウラッハ。 1947年の録音なので、ときどき音がヨレヨレっとなる。 マスターテープがちょっと伸びてたのかもしれない。妻は中学の頃、ブラバン…

今日は髪を切りに行く予定。前回切ってからまだ2ヶ月半ぐらいしか経ってないけど、もう耳の辺りがやんかぶってて鬱陶しい。本当は一ヶ月に一度ぐらいで切るとちょうどいいのかもしれないが、以前は半年ぐらい切らなかった時もあるので、今はそれに比べればま…

音楽

Symphonies 1-9 / Overturesアーティスト: Ludwig van Beethoven,Roger Norrington,Sarah Walker,London Classical Players,Yvonne Kenny,Patrick Power,London Schütz Choir出版社/メーカー: EMI Classics発売日: 2001/09/05メディア: CDこの商品を含むブロ…

おととい、どうやら僕のところにだけメールも添付書類も来ていないようなので、担当者に連絡してもう一度送ってもらったら、今度は無事届いた。でも、その人の書いたものを読んで、う〜ん、と思ってしまった。 結局、何が言いたいんだ? 「人間は意味へと運…

音楽

ムソルグスキー/ラヴェル編:「展覧会の絵」&ラヴェル:「ボレロ」アーティスト: ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団チェリビダッケ(セルジュ),ムソルグスキー,ラヴェル,チェリビダッケ(セルジュ),ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団出版社/メーカー: EM…

漬物

最近、妻が料理を始めたということはつい先日書いたが、とうとう漬物まで作り始めた。 こんなことができる人だったなんて・・・。 高山なおみさんの『野菜だより』ISBN:487758613Xら、キュウリのしょうゆ漬けと甘酢漬け、らっきょうのしょうゆ漬けと甘酢漬け…

きのうの夜は梅酒を漬けるための下準備をしていたらいつのまにか11時半。へたを除いて、竹串で青梅の実を一つずつチクチク刺す。このチクチクをしないと梅酒の中の梅がプックリしなくなってしまう。剣山の上でゴロゴロするのが一番効率がいいらしいが、残念…