2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の影響で昨日からすごい風。なんど玄関のドアが風で開いたかわからない。 ほんとうは妹夫婦が昨日から屋久島に行く予定だったのだが、船はすべて運休だったらしい。今朝、だめもとで鹿児島港まで行ってみるというメールがきたが、どうなっただろうか。今…

長男坊の夏休みも今日で終了。 親としては、まぁ、長かったなぁ・・・。子どもにとっては生まれてはじめての夏休みであり、親にとっては親としてのはじめての夏休みだったが、まぁ、自分でもがんばったと思う。 プールに夏祭り、初盆に一周忌、ブックオフ、…

朝晩は涼しいを取り越して少し肌寒い。夕立らしい夕立も来なくなった。虫の声もいつのまにか蝉の声から秋の虫に変わりはじめている。ずっと子どもが家にいる夏休みもだいぶ個人的に限界がきはじめているが、彼の夏休みももう一週間を切っている。(田舎の夏…

銀行や郵便局の用事を終えた午後から夏の疲れがでて意識を失った。そんな夏の一日。今年の夏は子どものスイミングスクール、昨日行った大宰府の市民プール、妻の帰省先でみんなで泳いだホテルのプール、そして青島の海岸など、水辺や泳ぎに縁のある夏だった…

国内の地続きの南の国から帰国。熱かったなぁ。湿気がないだけまだましだったが。 約一週間ぶりに帰ってきた我が家は、予想どおり室内にそこはかとなくたちこめる湿気。夕飯を食べた近所の店の人によると、このところ夕立ちがすごかったらしい。それはしかた…

父の一周忌&初盆の法要も無事終了。 子どもの頃は、お盆だとか○回忌だとか大人はややこしいなぁと思っていたが、自分が喪主みたいな感じで取り仕切ることになるなんて夢にも思わなかった。もちろん「夢にも思わなかった」だけの話で、いつかは通らなければな…

ほんとに次の日、ドコモから新品の同機種(同カラー)が送ってきた・・・。どれだけ奴隷をこき使ってるんだドコモは・・・。中はこんな感じ。それにしても携帯電話とその電池を送るにしては箱がデカすぎないか? 同封されたこの封筒に古いほうの機体と電池を…

台風の影響か、昨日から風が涼しくてまるで夏の終わりのようだ。このまま猛暑もフェードアウトしてほしいが、そんなに世の中甘くはないか。今日は昨日より風が強い。雲の流れ方も早いし、台風が近づいていることが伝わってくる。ところで、数日前からなんと…