2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は妻とぼっちゃんとで妻の実家の周りを散歩。住宅地だからだろうか公園が多い。久しぶりにブランコにのった。ぼっちゃんを抱いた妻にはちょっとあきれた顔をされたが、でも、ブランコに乗るなんてほんとうに何年ぶりだろう?何もない青空と、頬にあたる…

買い物

ipodを車で聞くことができるアイテムを買ってみた。audio-technica カーカセツトアダプターAT-CA5 SBL出版社/メーカー: オーディオテクニカ発売日: 2001/04/21メディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るカー・カセット・ア…

今日、やっと用事が片付いて、これでようやく年を越せるなという感じ。厳密には、あと2種類書類を揃えて提出しなければならないのだが、それはもう明日には揃うので、あとはスイスイっと郵送すればオーケー。まだ今年を振り返るのは早いが、先日、僕が引導を…

借りたCD

NIKKI(初回限定盤DVD付)アーティスト: くるり出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/11/23メディア: CD クリック: 27回この商品を含むブログ (742件) を見るレンタル屋にあったのはDVDなしの通常盤。Ken Hirai 10th Anniversary Complete…

朝になると車が雪に埋もれていた。 ふと足元に目をやると、明らかに人間以外の生き物の足跡。 南国にある妻の実家のケーブルテレビでみた『戦場のメリー・クリスマス』を思い出してサントラを大音量でかける。久しぶりに観たけど、「あの曲はこんな場面で使…

ふたたび、書類を揃えたり用事を片付けたりするために、僕ひとり北の国へ帰ってきた。 手続きの関係で、下手すると来週の月曜日までかかる。ぼっちゃんが生まれてはじめてのクリスマス、はなればなれ。昨日のうちに帰ってきてよかった。外は午前中から降りだ…

きのう、NHKのドラマ『クライマーズ・ハイ』(後編)をみていて、かなり泣く。妻の実家といっても、居間とは別室のテレビで一人でみていたので、ほとんど嗚咽に近いものがあった。先週の前編もそうだったが、今どき、きっとこういう熱い男たちのドラマが求め…

買ったものを包んでもらったり、のしを書いてもらっている隙を突いて、本屋へ走る。もう買うものは決めてある。最近、ぼっちゃんに関することの隙を突いて○○するというのが普通になってきている気がする。全体性と無限 (上) (岩波文庫)作者: レヴィナス,熊野…

昨夜、何人かの知人にぼっちゃんの写真を送る。 自分の子どもの写真を見せるというのは、なんだか親バカっぽくて気恥ずかしい(それに先方が見たいと思っているかもわからないし)が、一応見せておくというのも礼儀だろう。来年の年賀状はおそらく、ぼっちゃ…

ラジオ

iTunesのPodcastって言うの?よくわからないけど、「坂本龍一RADIO SAKAMOTO Podcasting2005年11月」を聞きながら。

とうとう激しく積雪。20センチは積もっている。今日のお昼ご飯は、きのうの夜から用意していたおでん。一晩置いたから味がしみていて美味しい。 今、僕はもちろん、僕の友人たちを困らせている人間が一人いる。そして最近、友人の何人かから、その困ったちゃ…

音楽

今日はほんとに寒い。こうなればいっそのこと寒い国の作曲家の寒そうな曲を、とばかりにグールドの弾くシベリウスなど。Grieg・Bizet・Sibelius:Piano Worksアーティスト: Grieg,Bizet,Gould出版社/メーカー: Sony発売日: 1992/10/13メディア: CD クリック:…

きのう、ぼっちゃんの一ヶ月検診のために南の国から一時帰国。ここがあの南の国と同じ九州だということが信じられない。朝、カーテンをあけると吹雪だし・・・。きのうの夜、帰宅したときはすっかり家中が冷え切っていて、暖房を入れても温度が上がらず、ぼ…

今日、初めてぼっちゃんと外に散歩に行く。妻は先日、すでに自分だけ散歩デビューを果たしていたので、ぼっちゃんとしては「チェッ、またかよ」という感じだろうが、とにかく僕としては始めてのぼっちゃんと二人きりの散歩だ。スリングに入れて家を出るが、…

買い物

ストレスがたまっていたのか、よくわからない本を買う。意味がわからん。ドゥルーズ KAWADE道の手帖作者: 河出書房新社編集部出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/10/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (26件) を見る…

「三島由紀夫」とはなにものだったのか (新潮文庫)作者: 橋本治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10/28メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 23回この商品を含むブログ (75件) を見る久しぶりに落ち着いて「読書」。ほんとに資料や論文以外のものを落ち着…

南の国からこんにちは。そういえば昨年の末、海外・国外問わず旅行に出かける人に「家を長期空けるときの心配事」をインタビューしているニュースを見ていたら、「メールのチェック」と答えている人がいて、確かになるほどそうだと思ったことがある。私こと…