2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウニャ子が生まれて今日でちょうど1ヶ月。 出生届を市役所に出しに行った帰り、ウニャ子やぼっちゃんや妻がいる方向だろうと思われる方向にむけてカメラを向けた。生まれた日も、こんな晴れた日だった。っていうか、宮崎はいつもこんな青空だ。我慢できず、…

きのうのあの青空は何だったのかと思うぐらい、今日は朝からドシャ降り。やっぱりきのうの夜中にテレビを見ていたら、ローカル局のタレントが秘伝のタレに漬け込んだホルモンやらミノをジューッと焼いて食べていた。よし、明日は絶対ホルモンとかミノをガシ…

きのう走って、まだ疲れが取れていない感じが残るものの、小春日和にも似た気候に誘われて、今日も再びジョギング。いつもは寒すぎて汗をかいたかわからないぐらいだが、きょうはしっかり汗をかいた。昨日が8キロ、今日は疲れもあって7キロ。なかなか1時間で…

毎回毎回、書こう書こうと思っていていつも忘れていたのですが、今回は忘れず告知です。 『七人のサプライズ』に新しい記事を投稿しました。タイトルは「デューク東郷の確率とジュースとウコンの確執」です。毎回の如く、タイトルに深い意味はありません。そ…

寒い国に帰ってきてから、なるべく自炊している。というか、どこにも食べに行ってないから、ほぼ自炊していると言っていいだろう。宮崎の妻の実家にいるあいだ、ほんとうにありがたいことに、朝・昼・晩とちゃんと食事することができた。もちろん、結婚して…

訳あって、ぼく一人常夏の宮崎を離れて、山奥の寒い町へ帰ってきた。 19日の朝8時前の福岡行きバスに乗って、いったん福岡天神で下り、そしてまたそこから黒川温泉行きのバスに乗り換える。時間はかかるが、料金は熊本で乗り換えて、というルートよりもだい…

ぼっちゃんが保育園に行き、妻もすこし腰が(関節が)痛いので今日は一日横になっておくということなので、一人で図書館に行き、しばらく外国語文献のあどを読む。途中、近くのマックで昼食。せめてドトールぐらいあったらいいのだが。図書館へ歩いていく道…

今日は試験的に、というか以前からの懸案だったぼっちゃんの保育園について試みてみた。妻の実家から歩いて3分ほどのところに私立の保育園があって、前々から宮崎にいる間、そこに通うといいのではないかという話があったのだが、ウニャ子誕生やふたご襲来な…

市立図書館の隣にある文化ホールでの「新春ファミリーコンサート」にぼっちゃんと二人で殴りこむ。当日券は一人300円。全席自由なので、思いっきり前の方に座ろうとしたが、最前列は一杯で、なんとか前から3列目に座ることができた。しかし、一曲目の「皇帝…

図書館で借りてきた本、ほんとうにいい。読んでいるうちに、すごくいい感じで眠れた。あいかわらずの能天気な青空が続く宮崎。朝、年賀状を出しに行ったその足で一時間ほど散歩。風が冷たかった。風はだんだんと強くなった。今日は電池切れの一日。昼すぎか…

午前中、ぼっちゃんはじいちゃんばあちゃん、そしてついでに父をともなって恵比寿祭りへ。下町にある小さな恵比寿さまの神社で行われる町内会のお祭りなのだが、そのこじんまりとしたスケールが楽しい。夜だともっと雰囲気がでるらしい。 しかし、風が強いう…

ウニャ子は日に日に顔が変わっていく。生まれた直後の顔の腫れが引いてずいぶんスッキリした顔になってきたこともあるのだが、ジワジワと人格のような何ものかを身に付けつつあるかのようだ。元旦には、長崎からさっそく友人夫婦がウニャ子の顔を見に来てく…