2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のぼっちゃんのれんらくちょうに書いてあった。 お楽しみ会、お楽しみ給食がありました。 給食はゼリーが出たのですが、子ホッチキス君は、自分は早く食べ、ゼリーを持っているお友達の所へ行き、欲しそうに立っていました。マカロニサラダ、かき揚げを…

今日はぼっちゃんの三種混合予防接種。 給食を食べ終わるのを見計らってぼっちゃんを保育園に迎えにいき、その足で予防接種会場へと向かう。 ぼっちゃんは午前中砂場で遊んだのでジャージに着替えさせられていた。予防接種が済んだら館長の個展を観に街へと…

今日は保育参観日。正確には保育参加。年長組の子から「○○くんのお父さん」と言われた。ぼっちゃんはものすごく楽しそうに他の子のところに遊びに行ったり、他の保護者が連れてきた赤ちゃんを覗き込んだりしていた。ぜったい、家でお父さんといるより楽しい…

きのうに引き続き、クスリで頭がボーッとしたまま過ごす。ぼっちゃんは日に日に歩く歩数が増えている。確実に。 今日、夕方保育園に迎えに行くと、保母さんに手を引かれて歩いて僕のところまで来た。といっても距離にして1メートル半というところだが、確実…

きのう貰ったクスリを飲むと、てきめんに頭がボーッとして、身体がすごく小さなツブツブでできているような、そんな浮遊感に包まれて眠くなる。突発性難聴とかなんとか大騒ぎしたわりには、結局のところ実はカゼという、わりにありがちな地味な結末だ。今日…

月曜日から火曜日にかけて、妻の実家のある宮崎へ。 一泊二日って、けっこうあっというまだ。妻の父と叔父(義父の弟)の兄弟二人展の設営の手伝いと、なにより個展自体を見たかったのだ。 義父は油絵、叔父さんは写真とジャンルは違うけど、作品を会場に並…

発熱だとか気管支炎だとか気管支拡張剤だとか、なんだか思い気持ちになっていたが、夕方、昼寝から目を覚ましたとたん、みるみる元気になっているぼっちゃん。 よく食べるから体力があるのだろう・・・。それにしても、OSでいうならヴァージョンが漢字talk7.…

昨日の朝、いつものようにぼっちゃんを保育園に送ったあと、小1時間ほどジョギング。 家に帰り着くとほぼ同時に保育園から電話が。ぼっちゃんが熱を出したらしい・・・。「なんだか子どもを保育園に通わせている親っぽいなぁ」と思いながらすぐさま保育園へ…

きのうの夜は、ぼっちゃんの蹴りが顔にことごとく命中したことで何度か目を覚ました。朝は起きぬけの張り手が、これもまたことごとくきれいに僕の顔にヒット。パン。 パン。 パン。乾いた快い打撃音と、ぼっちゃんの笑顔が朝のしじまに響く。 大学時代、ぼく…

このところ、朝になってぼっちゃんを保育園に送りに行くとき、かならず車が凍っている。しかたないのでお湯をかけてフロントガラスの氷を溶かすのだが、かけたとんにまた凍ってしまう。 車に乗ると、外気の温度が速度計や回転数計の間にポーンと表示されるの…

もう数日前のことだが、お昼ごはんの用意でもしようかとしてると、外からぼっちゃんを呼ぶ声が。窓のそとを見てみると玄関に人影がある。玄関に行ってみるとそこには妻の友人夫婦(福岡在住)が。びっくりした。ちょうど連休をつかってこのあたりの民泊に着…

いま流行りの「http://e8y.net/labs/lou_trans/」というものをやってみる。 もちろんここでのルーとはルー大柴だ。試しに12月23日の2006-12-23 - ホッチキスカンガルーを変換してみた。 どうも熱があるらしいぼっちゃん。計ってみると38℃。昨日のミドゥナイ…

あけましておめでとうございます。何年ぶりかに福袋を買いました。しかも文房具福袋。1000円。通学カバンによさそうなバッグや、今年のダイアリー手帳を手に入れることができました。昨年は思いっきり沈んだまま更新が滞ってしまいましたが、それはそれとし…