2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先週末からきのうぐらいまで町は祗園社の祭り。 今年は自分が住む集落が4年に一度の当番ということで、ホッチキスも祗園様がそれに乗って町内を見てまわる神輿をかつぐことになった。ので、写真のような格好をさせられる。東京書籍の国語便覧によれば「随身…

少し前になるが、急に思い立って村上春樹の『海辺のカフカ』を再読した。 作品が発表されたときにほぼ徹夜で読んだ。たしか当時は『海辺のカフカ』専用サイトがあって、メールを送ると、運がよければハルキさんが返事を書いてくれるというもので、たしか感想…

7月18日(水) 朝、ぼっちゃんを保育園に送ったあと、街へ。妻はいつもの美容室に予約。 しかし、山道の途中で保育園から電話。ぼっちゃんが(いちおうと言うかもちろん給食は全部食べたけど)熱っぽく、声も枯れていてなんだかグズリ気味とのこと。 妻の美…

ぼっちゃんは連休明けのひさびさの保育園で最初はテンション低だったが、ストーキングしているあの娘の姿をみたとたんエンジン始動、避難訓練で消防車が来たときはすっかりハイ・テンションで、自分から消防車に乗り込もうとしていたらしい。 朝、ラジオをき…

週末にかけて長崎からぼっちゃんの同級生とその父母が来訪。 夜はお決まりの「彦しゃん」で焼肉三昧。途中、結婚式のDVDを見たり、このあいだのYMOのDVDを観たり、そうこうしているうちにむこうのダンナが撃沈。自分もいつ寝たのか覚えていない。次の日は雨…

大事なことを書き忘れていた。土曜日、めずらしく僕あてにダイレクト・メールではない茶封筒が届いた。 なんだろうと裏がえすと、あっ、学会の事務局からだ!ドキドキしながら封を切ると・・・。 やったー!マイ論文掲載けってぇーいっ! もうこのまま陽の目…

きのうは夜の10時からNHKでYMOの特集があるという情報を教えてもらい、夕食とお風呂を早めに済ませて、すでに眠りに落ちたぼっちゃんの傍らに座してテレビの前で定刻を待つ。もちろん録画。でも、最近うちのテレビデオは調子が悪くて、再生や録画中に何度も…

夜更けの激しい雨の音のせいで眠りが浅かったからか、夜中に何度も目が覚めた。 昼間にジョギングと筋トレをこなしたから身体は疲れているはずなのだが、むしろそれよりも寝る前に飲んだビールと梅酒のソーダ割りのせいで、頭が冴えているような朦朧としてい…

ブルーベリーがJA朝どれ市に並ぶ季節になったのをきっかけに、もう一度酵母菌くん達を育ててパンを焼いてみた。おお、久しぶりに生地が膨らんだのを見た。季節も移り変わって、室内でも十分に発酵する温度が保てるようになったのが良かったのかもしれないが…

土日、妻の中学時代以来の友人とそのダンナが福岡から遊びにやってくる。 そのダンナは僕にすごく似ているらしく、何度か近所の人にご兄弟ですか、と言われた。 確かに2人ともメガネをかけているし背格好も似ているし、家事や炊事をよくやるところも似ている…