2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きのう、スーさんが死んだ。夜になって妻の実家からかかって来た電話でそう告げられた。 ここ数年病気ですっかり痩せてしまって骨と皮だけになってしまていたが、最後は眠るように逝ったとのことだ。ニャオキが行方不明になったときも、彼と自分たちが出会っ…

おととい、街の古本屋で庄野潤三の本を3冊購入。 3冊で2000円ちょっとしたが、たとえば講談社学術文庫なんかは2000円で2冊買えないよな、それに初版で、箱つきだし、うちの奥さんも庄野潤三大好きだし、と自分に言い訳しつつ、他の人に横取りされないよう目…

テレビ

夕食後、テレビをつけるとNHK教育で野村萬斎の『オイディプス』があっていて、妻と2人で思わず見入ってしまい、結局最後まで見てしまった。演出は蜷川幸雄。わざと半円形の舞台を作ってやっているのかと思ったら、アテネ公演だった。 もちろん台詞は日本語な…

きのうは人との待ち合わせで久しぶりに自分の出た大学を訪れた。最近は自動車の大学構内への進入制限が厳しく、事前に許可を申請しないといけないらしいのだが、今は新入生が親子で、あるいは家族全員でアパート探しや新生活のための買い物などのためにやっ…

音楽

バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ集アーティスト: ミルシテイン(ナタン),バッハ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1999/03/25メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るミルシュテインはドイツ・グラモフォンにも同曲の…

食べ物

昨日の夕食はご飯、納豆、チンゲンサイと豚バラの炒め物、豆腐とほうれん草の味噌汁、キンピラゴボウ。チンゲンサイと豚バラの炒め物は高山なおみさんの本に書いてあったものを適当にアレンジしてみたのだが、中華鍋にトリガラスープを入れても「シーン」と…

昨日につづいて今日もジョギング。 最近はのんびりペースだが一周550メートルトラックを10周走れるようになってきた。それでも小一時間はかかるけど、ロング・スロー・ディスタンス(LSD)な感じで、今のところこれでもいいんじゃないかと思う。

きのう本屋で見つけて即購入。武満徹―その音楽地図 PHP新書 (339)作者: 小沼純一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/03/16メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (17件) を見る小沼純一といえば僕にとってはタワーレコードのフリーペーパー…

う〜、さむ。3月ももう終わろうというのに積雪とは・・・。

先生はえらい (ちくまプリマー新書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/01/01メディア: 新書購入: 10人 クリック: 88回この商品を含むブログ (251件) を見る内田樹さんのブログ http://blog.tatsuru.com/優柔不断術 (ちくま文庫)作者: 赤瀬…

昨日は妻が髪を切りにいくというので一緒に街へ。妻が髪を切っているあいだに、中古CD屋やタワーレコードを見てまわる。 気になったものといえば、ミケランジェリのドビュッシーのCD。 今、セール中でこのミケランジェリのCDも含むドイツ・グラモフォンのTHE…

昨日は地震だ、地震だとあわててしまったが、昨日3月20日は地下鉄サリン事件からちょうど10年目の日だった。 この10年、われわれはどこに辿りついたのだろう?この本は、読んでいる途中でいつもズッシリと黒くて重いものに上から乗られているような気持ちに…

音楽

YMOからリスナーへ。 http://www.ymo.org/版権とか、著作権とか、よくわからないけど大人の世界は複雑怪奇だ。L-R TRAX Live&Rare Tracksアーティスト: YMO出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2005/03/24メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブ…

メモ

地震とは関係ないが、ちょっと欲しい。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0317/solid.htm

今回の地震で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。福岡の地震についてのニュースを見る限りでは、日曜の昼間、人の集まる商業地域という条件で、大火災やビル倒壊などの被害が無かったのは、本当に運が良かった。よくニュース映像に登場する福岡ビル(…

地震

おおっ!?じ、地震?ちょうど買い物から帰ってきて、車を降りたら家の窓ガラスがガタガタ鳴っていた。 うちはボロいので風でよくガタガタいうのだが、それにしても尋常じゃない。あぁっ・・・地面が揺れてる気がする・・・。ニュースによると震源は福岡県西…

音楽

妻の友人のweb日記で、ウーロン茶のCMにYMOのライディーン使われていることを知った。 しかし、まだそのCMを見たことが無かったのでかなりくやしかった。でも、ありがたいことに、サントリーのこのサイトで見ることができるようだ。 http://www.suntory.co.j…

きのうからのカウンター数の変化がすごいなと思ったら、レイザーラモン住谷のせいだった。フゥーッ!そういえば同じ番組で久しぶりにエスパー伊東を見た。

テレビ

レイザーラモン住谷。 今、個人的にかなりきている。

音楽

ブラームス:交響曲第1番アーティスト: ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,ブラームス,カラヤン(ヘルベルト・フォン)出版社/メーカー: キングレコード発売日: 1999/08/27メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る60年代のカラヤンとウィーン・フィ…

先日、古本屋で近藤ようこの本を2冊購入。美しの首 (ちくま文庫)作者: 近藤ようこ出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1995/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見る見晴らしガ丘にて (ちくま文庫)作者: 近藤ようこ出版社/…

昨夜は恐ろしい睡魔に襲われ、10時ごろに寝てしまった。しかし、それにしても、最近夜中に必ず目が一回覚める。 ときどき何かの気配がする。 足音とか。でも、昨日ちょっと霊感のある人にあったけど特に何も言われなかったので、大丈夫なのだろう。

きのう本屋で発見。NHK人間講座のテキスト。人生・愛と美の法則 (NHK人間講座 (2005年2月~3月期))作者: 美輪明宏出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2005/01メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (18件) を見る2月〜3月期って・・・…

メモ

きのう、帰路の車中で石川一雄さんのニュースがラジオから流れた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050318-00000004-maip-sociある年代にとっては、この石川一雄さんの名前は忘れようにも忘れられないのではないだろうか。 すくなくとも、僕はそうだ。…

今日は朝から洗濯したり、CD‐Rを焼いたり、どうでもいいことをコザコザしていたら、もう10時過ぎかよっ!きのうは妻の職場の上司の方からすごいものを貰ってしまった・・・。 TRIOのセパレート・アンプ・・・。 気楽に貰ってしまったが、本当にいいんだろ…

食べ物

きのうの夕飯は昼間に野菜のおばちゃんから買った大根、ほうれん草を使って味噌汁とサラダをつくり、アジの開きなんぞを炙ってみる。切りゴボウも買ったのでそれは定番のキンピラゴボウにした。それから、シイタケも買ったので、高山さんの本を見ながらシイ…

きのうはすごくいい天気でフトンまで干したというのに、今日は朝から雨。 しかもすごい風。突風で飛ばされそうになった。でも、今日、春一番が吹いたらしい。

食べ物

昼食は「源来軒」だとばかりに車すっ飛ばしていってみると何だか駐車場が満車。 思い直して「ありずみ」でパンを買って食べることにする。ここの手作りパンが美味しいのはあたりまえだが、今日は揚げたてコロッケが並んでいたので速攻で買う。 あ〜、ホクホ…

音楽

こういう宴会では、あの、例の、カ、カラオケというものが登場する。 なんだか、全員一回歌うきまりらしい・・・。 いつからそんなきまりが・・・?それにしても「最新のヒット・ソング」のページ、日付が1999年だぞ。妻は松田聖子の「赤いスイートピー」を…

きのうは町内会長交代をかねた町内の懇親会。 夕方5時に旅館のマイクロバスが迎えに来てくれるのを近所の人たちと待つ。親と一緒に来ている小学生を除けば、30才の僕が最年少だ。あとは定年したり、隠居している人がほとんど。どうでもいいけど隣のおじいさ…