2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

論理学講義、なんとか全日程を終了。最後の数回はとにかく練習問題をガンガンやって、授業そのものが試験対策という、なんとも面白みの無いものになってしまった。 やっと学生も心を開いてくれたというか、やっとお互い馴染んできたところで授業終了というの…

洗濯機を回しながら、やかんの表面についた黒いこげを重曹でこすりおとす。新品とまではいかないが、ずいぶんと綺麗になった。きのうの授業は教師も学生も疲れていてイマイチ盛り上がらなかった・・・。他の実習や試験もかなり現実的な問題になってきている…

滝の如く地面を叩きつける雨が降ったかと思うと、次の瞬間には晴れ間が広がっていて・・・というような変な天候が一日続いたかと思うと、一夜明けて突然訪れた夏日。今年も夏がはじまる。ウニャ子を保育園に送っていく。途中で車を止め(路駐ではない)、そ…

今年も半分が終わった。そして長雨の季節。家族全員がなんとなく疲れている。子どもたちもそんなに夜更かししているわけではないのに、朝もなかなか起きられない。自分もなるべくこのところ日付が変わる頃には寝るようにしているのだけれど、日中、どうしよ…