2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お歳暮、お年賀の品を買いに街へ。ついでに髪を切った。 前回切ったのが9月6日だったので、ほぼ4ヶ月ぶり。なんだかぼっちゃんと同じような髪型になってしまった。 本棚だけでなく、新たなフロンティアを開拓しつつあるぼっちゃん。 家に帰ってきて、来たメ…

きょうからぼっちゃんの保育園も年末のお休みに突入。 そして妻も仕事納め。こうしていると、ほんとうに2006年が終わっていくのだなぁと思う。ぼっちゃんが保育園に行っている間、小1時間ほどピアノの練習をする。 「子どものバイエル」に入っている、バイエ…

きのうはぼっちゃんが保育園に行っているあいだに2人で懸命に大掃除。 ゴミをまた何キロも袋に詰め、町のゴミ処理場に持っていく。古雑誌置き場で妻が『ドラえもん』てんとう虫コミックス版の6巻が捨ててあるのを発見。状態もキレイなのでもらって帰ることに…

きのうで「のだめカンタービレ」のドラマが終わった。 こんなに月9を真剣に観たのは「東京ラブストーリー」とか「愛という名のもとに」以来だ。千秋くんをやっていた俳優さん、回を追うごとにどんどん千秋くんに見えてきた、というか、もはやそのものになっ…

どうも熱があるらしいぼっちゃん。計ってみると38℃。 昨日の夜中じゅう、ずっと激しく甘えっ子モードだったらしい。朝になっても妻から離れないので、今日は妻も仕事を休んで、ぼっちゃんとともに休養。妻が職場に休む旨の連絡をすると、ぼっちゃんがニーッ…

先週、ひさしぶりに研究室へ。目的は、教務で書類をもらって、指導教官の先生に印鑑を押してもらうというそれだけのことだったが、久しぶりに会う人たちと「学会どうだった?」なんて話ですこし(ほんとうにすこしだけ)盛り上がる。そしてその場の雰囲気の…

この一週間、何があったんだろう・・・。 思い出せない。 ただただ、ぼっちゃんのオムツを換えて、ついでにそのあふれんばかりの脱糞(下痢)によって本当にオムツから漏れたウンコで汚れた服を着替えさせて、抱っこして寝かしつけて・・・。ひたすらそんな…

おとといの夜、急に吐いたかと思うとグッタリなぼっちゃん。すこし顔色も悪い。 お昼に「でぶや」をみながら食べたこどもカレーもほとんど吐いてしまった。確かに、「でぶや」出演者のペースにつられてたくさん食べさせすぎた気がする。朝になると熱も無く、…

学会が終わったのに気持ちに余裕が無い。学会があってもなくても、そもそも人間として余裕が無いのといえば無いのだが。ちょうど先週の土曜日(11月25日)はぼっちゃんの保育園の発表会。 一年前はまだフニャフニャだったぼっちゃんが、いつのまにか人前で、…