2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気づいたら10日以上更新していなかった。ちょっと論文に追われていたが、ひとまず書きあがった。その間に何があっただろう・・・と考えると、先週の日曜日(22日)は明日からぼっちゃんが行く保育園がある集落のお祭りにいったのだった。ちょうど着いたとき、…

英語の論文を読む。かなり英語力がダウンしているようだ。今日は月に一度ある町主催の子育て者の集まり。昨日は保育園主催の子育て者の集まりで芋掘りだった。前の晩あまり寝ていなかったうえにぼっちゃんを抱っこしたまま芋掘りはかなり厳しかった。 でも、…

更新しようとはしたのだが、途中でIEが「途中ですが終了します」となり、書いた日記一気に消えてしまうことが何度か続き、疲労感だけが残った。 今度からメモ帳やワード・パットで下書きしよう。14日からはじまった町の秋祭り。 きのうは人気イベントの一つ…

唇の端が裂けて痛い。寒い季節が近くなるといつもこうだ。 冬が近づいているんのだ。今日は妻も休みだったので、もうすぐぼっちゃんが通うことになる保育園へ見学に行くことにした。 途中、ヤギがいた。 「なんだ、赤い車か・・・」とボソボソつぶやくような…

最近のぼっちゃんはよくお眠りになられる。 朝の9時ごろからもう眠たくなってしまう。朝の6時ごろに目が覚めて一人あそびしたり、部屋をガサゴソ動きまわったりしているから、おそらく大人が出勤あるいは登校して朝の用事を片付けていると10時ごろにはなんと…

やはり町主催の子育てサークルが今日あるというので、(どうせまたお父さんは僕一人だし)行こうか行くまいか迷ったが、またぼっちゃんが他の子と触れ合えるかもしれないと思ってやっぱり行くことにした。ぼっちゃんが適当におもちゃや、他の子と遊んでくれ…

台所の食器洗剤が無くなったので、これを機に添加物が入っていない固形せっけん型食器洗剤を買ってみることにした。ふつうにスーパーで売っている液体洗剤だと、妻的にはちょと手が荒れるらしい。たしかに成分表示のところをみると界面活性剤云々とあってニ…

いつもお風呂で会うレストランのご主人と奥さんのところのお孫さん(ぼっちゃんのほうが2週間ほど早いがほぼ同時期に生まれた女の子)が帰ってきているというので、昼食がてらお店へ伺う。 狭い山道をソロソロと上がった山の上にその店はあるが、秋晴れの今…

今日は妻が大学時代の友人たちと昼食を一緒にとるというので早めに家を出て街へと向かうが途中、濃い霧に阻まれてどうなるかと思ったが、いい具合に無事街へ到着。ぼっちゃんにも以前お祝いをもらったのでデパートでとらやの最中を内祝に買い求め、さてこれ…