2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雷蔵2連発

きょうが締め切り(厳密には今日の消印有効)の提出物が2つ。自分でもちょっと信じられないが2つとも無事提出・・・。あとは審査結果を待つのみ。 妻が昼ごはんを食べてまた職場に戻るのが1時ごろ。ちょうどBS2で「アルプスの少女ハイジ」が終わろうかという…

脳内補正

アンプが壊れて以来、うちのオーディオ環境はこんな感じです。無印良品のスピーカー、白を買って正解でした。まるでipodの純正アクセサリーのよう。いままで使っていたオーディオに比べればそりゃ問題にならないほど非力だけれど、音もそれほど悪くないです…

きのうのこと

ぼっちゃんは例の如く抱っこ寝。何度かフトンに寝かすことを試みたがすべて失敗。手を離したとたん泣き出すぼっちゃん。眠りに落ちたぼっちゃんを抱っこしたまま椅子に座ってテーブルの上に置いたクウネルの最新号をパラパラとめくっていると、何やら視界に…

イケメンの夏

今日のぼっちゃんはイマイチ、ぼくと遊ぶ気が無かったようだ。午前中も妻が仕事に出てしばらくすると寝てしまったし、30分ほどして起きても、また抱っこしたらすぐに寝てしまった。しかし二度寝してからは決してフトンに寝てくれず、結局ぼっちゃんをそのま…

音楽

Glenn Gould Edition: Berg, Krenek, Webern, Debussy & Ravelアーティスト: Berg,Krenek,Webern,Ravel,Debussy,Gould出版社/メーカー: Sony発売日: 1995/06/27メディア: CD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見るぼっちゃんと遊びなが…

ラテン・テクノ

朝一回、昼にも一回、そして夕方にも一回、やたらとぼっちゃんと散歩しまくってしまった。すこし晴れ間が出たのでベビーカーに乗せて出発。以前はベビーカーに座るのを嫌がっていたが、最近はずいぶん慣れたのかベビーカーに座ったままの散歩でも機嫌がいい…

音楽

今日のぼっちゃんの遊びの時間に。/05アーティスト: 坂本龍一出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2005/09/28メディア: CD購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (110件) を見る

ぼっちゃん抱っこ立ち読みしていた本を何冊か読み終わる。そのうちの一冊。哲学者の誕生 ソクラテスをめぐる人々 ちくま新書 549作者: 納富信留出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/08/08メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (28件) を見る…

無知の知なんて知らん

有田陶器市の帰り道、高速に乗るすこし手前にあった波佐見のテント内の売り場で白山陶器の売り場と遭遇。ちょっとオシャレなセレクトショップなんかでときどき見かけるけど、そういうところで見かけるひとたちは確かにモダンでオシャレなんだけれど、何だか…

音楽

ぼっちゃんと遊んでいるときに。「子供の領分」って、ベタか?IMAGES I & IIアーティスト: C. DEBUSSY出版社/メーカー: DGG発売日: 1989/12/29メディア: CD購入: 2人 クリック: 272回この商品を含むブログ (3件) を見る

美味しいところが台無し

きのう(16日)書いた日記はけっこういろいろと考えるところがあってかなり長いものになったのだけれど、何か押してはいけないキーを押してしまったからか、一気に消えてしまった。もう一度同じものを書く気力も無く、昨日はそのまま寝た。まぁ、でも、今考…

食いだおれ

抱っこしたぼっちゃんのちょうど目の前に現われた物体。天井からぶらさがった電気のヒモに付けてあった人形。妻が大阪で買ってきた道頓堀の食いだおれ人形。 ぼっちゃんはそれを凝視し、自ら手を伸ばし、掴もうとした。何度か距離感を捉えることができず失敗…

ソルフィージュ、ソルフェージュ、ミルフィーユ

有田陶器市での獲物。どこの店か忘れたが、そばちょこ5個セット。かなり安かった。なんて変哲も無いけど、どこか潔くて、いろいろと働いてくれそうな感じです。 プリントアウトした紙をホッチキスでとめようとしたら芯がない。引き出しの中をどんなに探して…

タタタータ

ふたたび深川製磁の皿。安売りコーナーのものだけれどこのたたずまい。気に入ってます。きょうのぼっちゃんは厳しかった。朝、妻が仕事に行った後、40分ほどフトンに寝てくれたのだが、それ以降は腕から降りてはくれず、一日中抱っこちゃんだった。雨が降っ…

昼間はぼっちゃんと2人きり。ぼっちゃんはけっこう朝が早いので、9時ごろにはまた眠くなってしまう。今日も妻が出勤したあとの8時半ごろにはもうお眠りあそばされました。ぼっちゃんは抱っこしていないと眠らないし、起きているときも抱っこしていないと怒る…

最近買った本

芸術新潮 2006年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/04/25メディア: 雑誌この商品を含むブログ (6件) を見る絶対音感 (新潮文庫)作者: 最相葉月出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/04/25メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 99回この商品を…

有田陶器市で買った深川製磁の土鍋。テントみたいなB級品コーナーにホコリを被っておいてあったが、さらに値札から半額ということで。うさぎの絵がかわいい。連休も駆け足でバタバタと過ぎていく。 連休明けから妻が職場に復帰することになり、昼間はぼっち…

昨年に引き続き、今年も有田陶器市へ。 朝7時に出発・・・の予定だったが起きたら7時過ぎだった。いそいで準備をして赤ベコ号で出発。途中実家によって妹を拾い、いざ有田へ。高速道路は渋滞覚悟で走ったが、いざ走ってみると特に渋滞もなくあっさり波佐見有…

5月3日の夜7時から飲みはじめて、みんなと別れた後、ひとりになったときにはすでに朝の5時。学校にとめた車の中で数時間仮眠して、連休の混雑を避けるように早めに車を動かす。大学時代所属していたサークルのOBOG会なんて、ほんとうにどうでもいいんだけれ…

とても大きな無印良品のお店に行きたくなって博多キャナル・シティへ。途中、連休の渋滞に巻き込まれやしないかと心配したが、特に混雑も無く2時間ほどで到着。はじめてETCを使う。ほんとうにゲートが開くのかちょっとヒヤヒヤしたが、無事パコーンとゲート…