sniff2004-12-21


きのうは妻が職場の忘年会(その1)だったので1人で夕食。


以前、高山なおみさんのHP上の日記で読んだ卵チャーハンと、うちにあったほうれん草と南関揚げを使ってお味噌汁を作る。

卵チャーハンはごま油をちょっと注いでカンカンに熱した中華鍋に溶き卵を入れて、半熟な感じのところにご飯を入れ、酒と醤油をちょっと入れて、あとはかき混ぜながら炒めるだけ*1。もちろん具は卵オンリー。

最後にちょっと黒コショウなんぞをふりかけても美味しい。


その後、妻を迎えにいった後、いっしょに近くの温泉に行く。

うちに帰ってきてから、ジンとトニック・ウォーター(昼間、妻がジン・トニックが飲みたいというので買ってきた)とレモン(ライムが無かった)で適当にジン・トニックを作る。


でも飲んだのは僕だけだった。しかも今朝は飲みなれない種類のお酒を飲んだせいでちょっと頭痛。


トニック・ウォーターの瓶が可愛い。

*1:ご飯粒ひとつひとつをフワッと卵で包むイメージとか書いてあった気がする(うろ覚え)