Furtwangler - Legendary Post-War Concertsアーティスト: Furtwangler,Berlin Philharmonic出版社/メーカー: Tahra France発売日: 2001/02/13メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る

年末といえばベートーヴェンの第九シンフォニー「合唱」。
個人的には、第九シンフォニーはすごく大好きなので一年中聴いている。しかし年末の気分を盛り上げるために、手元にあるいくつかのディスクを聴いてみる。

この4枚組みに入っている54年ルツェルン・ライブを初めて聴いたときは、フルトヴェングラーの録音としては驚異的に良い音なのにびっくりしたが、何よりも、その真っ白な音楽が感動的だった。
後で知ったことだが、この演奏はフルトヴェングラーの死の三ヶ月前、ディスコグラフィーによれば彼の生前最後の第九ということになっている。

この曲を聴くといつも、歓喜とかそういうことじゃなくて、人間の使命とか、世界とか、柄にもなくそういうことを考えてしまう。ベートーヴェンフルトヴェングラーのような偉大な人間が存在したということにちょっとビビってしまう。
美しさと恐ろしさはきっとどこかでいつか同じものになるのだろう。

このTAHRAレーベルから出ている4枚組みは今でもタワーレコードでよく見かけるが、いったん品切れになった後、再発売されたときに再リマスターされたらしいが、意味はよく分からない。あと、ARCHIPELという廉価ヒストリーもの専門のレーベルから出ているベト全にも入っている。