食べ物

きのうの夕飯は昼間に野菜のおばちゃんから買った大根、ほうれん草を使って味噌汁とサラダをつくり、アジの開きなんぞを炙ってみる。

切りゴボウも買ったのでそれは定番のキンピラゴボウにした。

それから、シイタケも買ったので、高山さんの本を見ながらシイタケのしょうゆ煮を作る。
でも、僕の味付けが薄すぎたのか、シイタケが前面に出すぎ。
シイタケ嫌いな人は吐くかも。

「うちの玄米ごはん」

「うちの玄米ごはん」

今日の夕飯は何故だか肉モードだったので、ku:nelの何月号だったかは忘れたが、そこに載っていた「お肉じゅうじゅう」をパクったメニュー。

春キャベツに焼肉をのせて、味噌に刻みにんにくを漬け込んだ「にんにく味噌」や柚子胡椒、キンピラを巻いて食べる。

去年の8月に漬け込んだにんにく味噌がかなりいい感じだった。にんにくの色が変わってたりして、おいしそう。