買い物

有田焼シリーズその3

そもそも有田焼じゃないじゃん!
一個100円。4個で400円。

とぼとぼ歩いているうちに町のはずれに出てみると、一応、陶器市なんだけど通り全体が何だかほぼフリマな感じ。

そしてそこには人を惹きつけてやまない愛すべきジャンクどもが・・・。

これなんかもフツーに店先に売られていたんだけど、「アサヒビール」「三ツ矢サイダー」の文字があまりに「ま、眩しーィッ!」って感じで即購入。

こういうグラスって、駅前の中華屋とか学校裏の定食屋にはいると必ずありますよね。

そういうお店に一人で入り、瓶ビール(中)を注文。もちろん一緒に出てくるのはこのグラス。
店のおじちゃんはテレビで野球とか見ながら料理作っていて、その料理が出てくるまでオイラはスポーツ新聞とか読みながらグラスにポコポコと注いだビールを飲みほす。「あぁ、俺もすっかりオヤジだな」とか思いながら。

それにしても今回、有田陶器市で買ったものを並べてみると、陶器市というよりは「フリマ行ったの?」って聞かれそうな気もしないでもないが、むしろ今回の成果は来年の飛躍のための助走と捉えるべきではないだろうか。

きっとそのほうが良いにちがいない。