草も食え。

きのうは先週の金曜日から続いたあれやこれやの疲れが出たせいか、ほとんど家で寝ていた。外に出たのはホルモン定食を食べに「きりばる食堂」へ行ったときぐらいではないだろうか。

そして、夕方になって早めに蚊取り線香を焚く。今年はもう十月だというのにほんとうに蚊が多い。それが功をそうしたのかはわからないが、昨夜は一度も蚊に刺されて起きることが無かった。夜中に痒くて(っていうか、もう痒いのを通り越して痛い)起きることが多い今日この頃だったが、もうそれがないだけで朝起きたときのスッキリ感がちがう。


疲労回復もかねて、久々に走りに行く。今日は筋トレの回数を増やしたり、一周あたりのペースを少し早くしたり、ちょっと自分を追い込んでみた。ほんとうにちょっとだけど。

今日は、550メートル×12周=6600メートル

そして、家に帰ってから溜まった汚れ物を二回にわけて洗濯。今日はどうも曇り空で乾くかどうか心細かったが、意外と乾いていてよかった。


懇親会のお誘い・・・というメールがまた送られてきた。どうも出身大学間の垣根をこえたOBOGの交流会・・・らしいが、しかも、毎月やっているらしい。

あんたたち暇だね・・・とは面と向かって言えなかったが、主催している人たちと別の機会に会ったことがあるけど、嫌な感じの「狭さ」を感じた。

「僕たちは出身大学の垣根を越えて、オープンなんです!」
「オープンな僕らがオープンな議論で、現役たちのために頑張ってるんです!」

でも、僕が一番気持ち悪く思うのは、

「僕らみたいにオープンで、他の人のことを考えている人間に文句ないよね?もしあるとしたら君は偏狭で、人のことを考えられない嫌な人間なんだよ」とでも言い出しかねない、「自分たちは善良でオープンな存在である」という信念とから生じる狭さ、閉塞感だ。

だれもあんたたちの信念なんて聞いていないっつーの。