風呂ぐらい入れ。

一日が経つのが早い。

あっという間にもう夜だ。一日中ご飯を作っていた気がする。


今日の朝はジャガイモとサツマイモ、すりおろし人参、鶏ささ身肉をとりあえずぶち込んだ玄米雑炊。


午前中は期限がある仕事をすこしこなす。いかんせん、活字が以前ほど読めない。英文についても同様で、読んでいるといつのまにか頭がボーッとしている。しっかりしろ、俺。

明らかに、いま集中力がむかう方向が決定されてしまっている。うちのぼっちゃんだ。


お昼ごはんは、高山なおみさんの本を見ながら作った北欧風ポテトのお焼きと、トーストのあんずジャムのせ。ほうれん草とマイタケを軽く炒めてしょう油をたらしたもの。

高山なおみの料理

高山なおみの料理


今日は久しぶりにお風呂に入った。以前、建物自体が大水で流されて消失した温泉が、ひっそりと、こじんまりと復活していたのでちょっと入りに行った。

浴槽を一つ置いて(だから、男女入れ替え制だ)、とりあえず板で囲んで屋根をのせたぐらいな、ほんとうにワイルドな復活っぷりだが、泉質はそのままで気持ちがいい。

浴槽でひとりぷかぷか浮いていると、書こうとしていたことについての考えがすこしまとまった。・・・そんな気がした。家に帰って、急いでその考えをメモする。


夕食は鶏鍋。最後に冷凍していた玄米ご飯で雑炊に。