sniff2006-02-14

前回の日記でホークスのことを「ヤフー・ホークス」と書いたが、妻に、そんな球団は存在せず、それを言うなら「ソフトバンク・ホークス」だ、という指摘を受けた。

このような指摘にはグウのねもでない。

そういえば、キャンプ会場にも「ソフトバンク〜ホ〜クス〜♪」という歌が流れていたはずなのに。
自分がプロ野球を語るには、いろんな意味であまりにも問題外だということに気づかされた。

おととい、今度はちゃんと会議に出席。しかも30分前に到着。

話し合いが始まる前に、ぼっちゃんのお祝いを頂いた方々に内祝いを差し上げる。内祝いは何が良いかといろいろと迷ったが、とらやの最中詰め合わせにしてみた。とらやの最中は大好物だけれど、ここ数年、贈り物に買うことはあっても自分の口に入れたことがない。はやくお歳暮やお中元にバンバンとらやの最中や羊羹が届くような身分になりたいものだ。

そんな大きな野望を秘めつつも、普段はものすごく真面目で物静かで僕なのに、こういう真面目な会議になると、「永遠に治らないウオノメ」とか「役員総イボ痔」とか、そういうどうでもいい話をしたくなってしまって、しかもほんとうにそんな話をしてしまって、そういう自分が好きだったり嫌いだったりする。

今日の朝食は頂き物のカステラ。ユーミンもお取り寄せして食べるカステラらしい。美味しさにジンと来る。

昼から妻とぼっちゃんとで最近できた郊外型大ショッピング・モールへ出かけてみる。
宮崎にあったのと同じ系列だからかもしれないが、外観から中の様子からそっくりで、まるで宮崎にいるような錯覚に陥る。でも空気のノホホン感は宮崎が上だ。

ぼっちゃんを立抱きでスリングに入れて店内を見て回る。妻はもう立抱きスリングが先日の散歩で経験済みらしいいが、僕は初めてだった。今までとは違って外が良く見えるのでぼっちゃんはキョロキョロしていた。

夕飯はきのう福岡からの帰りに寄った大砲ラーメンで買ってきた持ち帰りセット。もちろん、普通のみやげ物のようなインスタント風なキットではなく、鍋からスープをそのまま容器に入れてくれるので、ものすごく美味しい。

それに加えて、キャベツとたまねぎのサラダと、ポテトサラダ、白ご飯。ポテトサラダは入れるマヨネーズの量が少なかったかもしれない。