sniff2006-02-25

最近は家の片付け&家具の配置換えに追われている。とにかく、僕も妻も片づけが下手で、モノを捨てるのが苦手なもんだから、押入れの中に「見ないことにしたもの」がギュウギュウに詰まっている。それらを引っぱり出して、ぼっちゃんのためとばかりにドンドンゴミ袋に入れていく。きのうは午前中と午後の2回にわたって町のゴミ処理センターにそうやって出たゴミ袋や古雑誌、ダンボールを持っていったのだが、2回とも50キロ越えの追加料金125円をとられた。ということは、すくなくともうちの中には100キロのいらないものがあったということだ・・・。100キロ・・・。

今日は書棚の一番下に押し込んで、やっぱり見ないことにしておいたプリントやコピー類を整理。ほとんどもう必要のないものだったので、それらも全部ゴミ袋へ。
そして別の部屋にあった本棚を妻と一緒に抱え出して移動。文庫本を除く本を並べると、なんとかカッコがついてきた。テーブルも移動すると部屋が広くなったような気がしなくもない。

気がつくともう夕方の6時半。ずいぶんとはかどったが、それもその間ずっとお利巧に寝ていたぼっちゃんのおかげだ。ありとう。

夕飯は妻が買ってきた中華惣菜と、もずく酢、残っていたご飯。