sniff2006-03-29

きのうから冬が戻ってきたかのような寒さ。しかし、いくら寒くても是非とも今日やってしまいたい、いや、やりたいことがある。

それは、ザ・洗車。

というのも、明日が買い換えた車の納車ということで、明日で5年間苦労をともにしたゴルフ2ともお別れだからだ。せめて最後だけでも自分の手で洗車してあげたい・・・と思ったが、よく考えるとお店に洗車を頼んだこと自体1、2回しかないので、逆に「いつもヘタクソな手洗いでスマンかった・・・」とここは頭を下げるべきか。

さっそく作業効率化のためにホースを買いに行く。今まではいちいち水をバケツに汲んで、バシャーっとかけて・・・を繰り返していたためかなり効率が悪かった。
ナフコにはいろいろなサイズや種類、たとえば藻がホース内で繁殖するのを抑える加工がしてったり、いろいろあったが、けっきょくのところ一般的なもの購入。
水が出るところにはストレート、シャワー、霧などいろいろな出方を調節できるノズルが付いており、なかなか便利。
おお、これなら簡単だし洗車も楽しいではないかと思っているうちにだいたい終わってしまった。最後にワックスを塗って、柔らかい布で磨くとピカピカになった。こんなにカッコイイ車だったなんて・・・もっといつもから綺麗にしてあげてれば・・・すまなかったね。

勢い余って妻のスバル・プレオも洗車。

今日のお昼はネギ入りサッポロ塩ラーメン。

今日は僕がぼっちゃんと一緒に温泉へ。さあ、もう上がろうかという頃にぼっちゃんの文句が爆発。やぱり女風呂がいいのか・・・?

今日の夕飯はキンピラ、大根葉とアミとベーコンの炒め物、ブロッコリーと菜の花のぺペロンチーノ風炒め物、味噌汁。
このあいだちゃんとしたチーズの専門店で買ったパルミジャーノをかけるとものすごく本格的な味になった。菜の花は庭に生えていたもの。