ラテン・テクノ

sniff2006-05-19

朝一回、昼にも一回、そして夕方にも一回、やたらとぼっちゃんと散歩しまくってしまった。

すこし晴れ間が出たのでベビーカーに乗せて出発。以前はベビーカーに座るのを嫌がっていたが、最近はずいぶん慣れたのかベビーカーに座ったままの散歩でも機嫌がいい。

いつも行く川沿いの公園に着いたところで急に曇ってきて雨が降り始めた。ぼっちゃんをスリング吊るして、スリングのテールの部分を傘代わりにぼっちゃんにかぶせて、ベビーカーを押しながら急いで家に戻る。家の近くまできたところで雨が上がる。


お昼は卵と高菜とアミのチャーハン。


ぼっちゃん立ち読みでまた一冊読了。
内容は悪くは無い。いままであまり論じられなかった部分について論じようとしているのも分るし、引用されている文献など、なるほど読んだこちらもいろいろと勉強になった。
でも、この著者の本は前に読んだ別の本もそうだったのだけれど、今ひとつ、文体の相性がしっくりこない。時間を置いたら、また読み直してみよう。


今日の夜は妻が偉い人の接待で遅くなるので、お風呂も食事もぼっちゃんと2人。食事といってもぼっちゃんは粉ミルクだけど。

行きがけにスーパーによって豚肉と舞茸を買って温泉へ。温泉に行くとちょうど人が集中する時間帯だったので、駐車場も車がいっぱいだったが、ちょうどみんな帰るタイミングだったおかげで、ゆっくり入ることができた。ぼっちゃんも泣いたりすることなく、温泉を堪能。

豚肉を味噌豚にすることにする。ほんとうは某弁当チェーンの得弁当とかいうガッツリ系の弁当を買おうと思っていたのだが、僕の住む街の支店はお店の人の態度も悪いし、何となく仕事も遅いし、そんなところにお金を落とすのもなんだかなぁ、と思って、結局スーパーで買い物をして、ご飯を炊いて夕飯にすることにした。豚肉は一パック三枚入りだったので、一枚を今日食べて、二枚は明日の夕飯にすることにした。

味噌大さじ3、酒大さじ2、みりん大さじ1を混ぜ、生姜一かけをすりおろし、ラップに塗って豚肉を乗せ、豚肉にも塗ってラップで閉じる。ほんとうは一日ぐらいそのままにしておいたほうが美味しくなるのだろうけど、まぁ、今日はしょうがない。

ぼっちゃんはミルクを作って飲ませるとボンヤリ眠気がきたみたい。抱っこして揺らしたりしているうちに爆睡。おやすみなさい。