明日の会議の人数確認や書類のコピー、その他の行事の出欠確認、銀行への入金など、暇ではあるが一日バタバタと過ごす。思えば、サラリーマンとして社会復帰して三ヶ月が経った。上司によれば、その仕事と自分について考えるタイミングというのが、3日目、3週間目、3カ月目にくるらしい。そして次は3年目だという。
まぁたしかに、3カ月乗り切ったこの頃、やっと慣れてきたかな、という感じ。先月はちょっと遅れてきた思春期というか五月病で、ちょっと精神的にきつかった。

ライフハックや教訓とは無縁な『ホッチキスカンガルー』だが、むかし観たアニメの台詞がなんとなく心の支えだった今日この頃。『攻殻機動隊』の草薙素子の台詞だったと思う(うろ覚え)

「世の中に不満があるなら自分を変えろ それがイヤなら、耳と眼を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ」

youtubeに動画があった。例の台詞は2分51秒ぐらいに出てくる。

でも、アスクルだとかエクセルだとかで浮かれている時点でまだサラリーマンになりきれていないという厳しい指摘を妻から受けた。確かに。