きのう、おとといと関西方面から妻の姉夫婦とふたごたちが来訪。おとといの夜は一緒に温泉旅館にとまってのんびり。
仕事場の近くにも来たから、ちゃんとネクタイをしめた社会人モードな姿もふたごたちに見せたのだが、そのことは大人の威厳獲得にはほとんど意味がなかったようだ。あいかわらずケリを入れられたり、呼び捨てされたり・・・な関係性のままだ。

きのう、妻と子ども2人、そして姉夫婦たちは南国の実家へ。高速バスを見送った後、1人で車を走らせて帰宅。途中、古本屋で「攻殻機動隊」の原作をゲット。すごい情報量。すごい画力。いつかぼっちゃんにも読ませたい。情報量がすごくて一回読んだだけではわからない。あと、欄外の作者の註釈も重要だ。中学生ぐらいの頃読んでいたら、もっともっと夢中になっていたと思う。日本漫画史に残る傑作。

攻殻機動隊 (1)    KCデラックス

攻殻機動隊 (1) KCデラックス


先日、新しく買ったズボン(濃紺)を履いて出勤。その翌日、前から持っているベージュのズボンで出勤すると「ホッチキス君はやっぱり薄い色のほうが似合うんじゃないか?」とダメ出し。

仕事のダメ出しは一切無いが、ファッションのダメ出しがある。また、定時の5時を過ぎると「家族が待っているからさっさと帰れ」といわれる。

うちの会社はイタリア企業か?