• 連休2日目。さすがに人が動き始めた。駐車場も常に満杯。施設内もお客さんでごたがえした。もちろん今回の連休も僕は休みなし。
  • きのうから僕以外の3人は新幹線で関西へ。一人ぶんの夕飯というのがけっこう面倒くさい。きのうはレトルトカレー。きょうは鶏ミンチとたまねぎを炒めて鶏そぼろ。これだと明日のお昼に「鶏そぼろ弁当」でいけるので一石二鳥。
  • おとといは事務的な用事で大学へ。うっかり図書カードを作り忘れていた(4月から身分が微妙に変わった)ので申請すると、図書カードができるまでに1週間。それからでないと貸し出しできない。申請したその場で図書館利用できないという意味がわからない。
  • 大学の帰り、久しぶりにタワーレコードに寄る。

安売りコーナーで発掘して購入。なんとなくここ数ヶ月気になって探していたCD。

FROM LEFT TO RIGHT

FROM LEFT TO RIGHT

グールドともピアノを貸し合ったりして親交があったビル・エバンス。一時期、あまりに内省的すぎてついていけず、距離をおいた頃もあったが、ふとラジオからこのアルバムからの曲が流れてきて、素直に、やっぱりいいなぁと思った。エレクトリック・ピアノとアコースティック・ピアノを交互に弾きながら、ユルいストリングスをバックにユルユルとすすんでいくアルバム。ゴチゴチのジャズ原理主義者や「エバンスはトリオじゃなきゃ!!」なコアなビル・エバンス・ファンからするとちょっとあまりにムーディーすぎるというか、邪道かもしれないが、これはこれで好きだ。
ジャケットもかっこいいけど、内容も申し分ない。そんなことを考えているとジャケットの写真のビル・エバンスとグールドって雰囲気が似ているかも。
残念なのは、9曲目のあと、CD用のボーナストラックが入っているところ。9曲目のchildren's play songでいい具合に終わったとおもったら収録曲の別テイクが始まって・・・って、確かに曲数も増えてサービスがいえばいいが、せっかくの余韻がぶち壊し。

バッハ:ゴルトベルク変奏曲

バッハ:ゴルトベルク変奏曲

やはりセール棚で。ケンプのバッハってなんとなくしみじみしていていい。ところで、解釈の違いなのだろうか、冒頭のアリアが今まで聞いてきたグールド盤とあまりにちがっていてびっくり。違う曲かと思った。ゴールドベルクのCDって何枚もってるんだろ、俺。