きのう家路へと車を走らせていると、坂本龍一のインタビュー番組みたいなものがラジオから流れてきた。


ほとんど大学に行かないような日々を過ごす中で、新宿の飲み屋で知り合ったミュージシャンとなんだかそのまんま、じゃあ、レコーディング手伝ってくれる?みたいな感じだったのが彼にとっての初録音だったらしいが、友部正人の『誰も僕の絵を描けないだろう』(廃盤か?)のことだろうか。

このアルバムの中の「お日さまがおっことしたものはコールタールの黒」という曲がすごく印象的だった。

(と思って聴きなおしてみると、思わず引き込まれて結局アルバムの最後まで聴いてしまった。)


その後、細野晴臣と知り合い、ある日、部屋に呼ばれて、コタツにミカンな状態で「YMOっていうのをやろうと思っていて・・・」って誘われたらしい。

そのとき、構想ノートみたいなのを見せられたが、そこには富士山が爆発した絵が書いてあったらしい。