・・・誰だっけ?

先週だったか、先々週だったか、テレビ放映されてビデオにとったままだった「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」をキムチ鍋をつつきながら妻と見る。

シリーズの二作目にあたるはずだが、一作目を見てから数年経ってるので、①そもそも、なぜこの人たちが旅をしているのか②どうして離れ離れになってしまっているのか③次から次へと出てくる登場人物が誰なのか、どういう人なのか、ということが全然わからないまま2人とも見ていたが、見ているうちに引き込まれてしまった。好きです。この映画。

と思っていたら、あと少しで大団円(見ていないので本当にそうかはわからないが)というところでビデオテープが終了!残念!

巻き戻しの音が虚しく響く。

あした、3作目を借りに行こうと思う。