小田和正クリスマスの約束風のようにうたが流れていた』(TBS系列12月25日深夜11:45〜1:40)


25日は妻と大学裏にある馴染みのイタリア料理店「サルーテ」で夕食。ここではそういえば結婚式の二次会もやった。

その日は絶対2人とも飲むと決めていたので飲み倒す。

そして街のバーに久しぶりに行ってみた。
そこは独身のころや結婚前に2人でよく通ったが、引っ越して今の町にすむようになってから数年、ほとんど行ったことがないので本当に久しぶり。
今度、東京の銀座に支店を出すらしい。


そして予約していた市内のホテルでこの番組を観た。

久しぶりに映像で小田和正を見たが、歌うますぎ・・・。
あのハイトーンの声はもちろん健在。若い頃の歌も楽々と、無理することなく歌いつづけていく。


赤い鳥(後のハイファイセット)との「卒業写真」。
いい歌だ・・・。歌っている人も上手だし・・・(当たり前だ)。


財津和夫との「心の旅」。
しかし、個人的にどうもチューリップって苦手。歌も歌詞も。


かつてユーミン財津和夫・小田の三人で作った「今だから」
曲のどこをとってもユーミン的とも小田和正的ともいえるメロディー。
そういえば、「ひょうきんベストテン」で山田邦子ユーミンの役で出ていた気がする。


小田和正の歌う「神田川」はぜったい原曲よりいいと思う。


そして「あのすばらしい愛をもう一度」、「うまれてくる子どもたちのために」、そして「YES-NO」、「君住む街へ」「さよなら」などのオフコース時代の曲・・・。

オフコースは中学から高校にかけての時期、かなり集中して聞いていた時期があったから、小田和正の歌声を聴いていて、なんだか切なくなった。