音楽

YMOからリスナーへ。
http://www.ymo.org/

版権とか、著作権とか、よくわからないけど大人の世界は複雑怪奇だ。

L-R TRAX Live&Rare Tracks

L-R TRAX Live&Rare Tracks

どうも今度発売されるこのBOXセットについての話のようだが、レアな音源、未発表音源、そういう言葉にファンは弱い。弱いに決まっている。

確かに、これ以外にも、これ本人たち関わってないんだろうな、というものってたくさんある気がする。
それらはもしかしたらビジネス=金のための商品にすぎないかもしれない。

もちろん、本人たちにしてみたら、自分の過去の作品が自分の知らないところで切り売りされるというのは、本当にやり切れないことだと思う。


だが、本人たちが関わるかどうかに重点を置きすぎるのは、それもどうかと思う。

たしかに昔からのファンにしてみれば、「既出の音源でまた金稼ぎかよ!」という憤慨ものアイテムかもしれない。

しかし、もしかしたら、確率的に考えればこれをきっかけにYMOファンが増こともありえない話ではない。

そのあたりは、YMOの音楽を信じるしかないのかもしれない。

タンポポの綿毛のようにどこに飛んでいくのかわからないけど、もしかしたら自分の知らない土地で、それは根付いて花を咲かせるかもしれない。もちろん、根付かないかもしれない。

散会は同時に散種だったのかもしれない。