最近、会わないね

曇り空なのだが大量に洗濯。もう着るものが無くなってきたからだ。

きのう、隣のうちの子から修学旅行のお土産をもらった。

長崎名物チョコレートカステラ。

うれしい。(庄野潤三風)

僕がこの町に越してきたときその子は小3だったけど、修学旅行に行ったということはもう小6ということだ。



今日、ものすごく行き違いになった。

今朝、ある書類をチェックしてその修正案をメールで後輩に送ったのだが、その書類の件についてはもう話がついていたらしく、もうみんなに配布されていたようだ。

うちにも昼頃、郵送されてきた。

何だかタイミングが悪い奴みたいで恥ずかしいですね。



昨日の夕食は妻が作ったおでん(大根、たまご、サトイモ、タケノコ)、それに自称塩トマト、納豆かけごはん。

朝は「ありずみ」で買った食パンを焼いてハチミツかけ。
「ありずみ」の食パンは「ありずみ」のお姉さんが満を持してついに出してきたリーサル・ウェポン
はっきり言って、おいしい。

今日の昼食はおでんを温めて、それにキュウリと自称塩トマトを小さく切って塩をまぶし、南関揚げのお味噌汁。



きのう、帰りに知人と将来とか今後の話について話していたら2人ともちょっと暗くなった。
でも、話の中で、それは今すぐ役に立つとか、得するとか、偉く見えるたかそういうことじゃないんだけど、でもそれって大事なことだよな、と思えることがいくつかあった。

それは、具体的にはうまく言えないが、一日パソコンや本に向かって一人で地味なことやってると、だんだんと見えなくなってしまう種類のものだ。