もうすぐなくなる・・・

きのうはお世話になっている方の個展を見に熊本市内の島田美術館へ。

といっても、市街地からはだいぶ離れている。
妻の言う道順でいくけれど、全く目的地に着かない。

そもそも全く違う場所(極端に言えば全然違う隣の山)をぐるぐる廻っていたことが判明。

この美術館に来るのは本当に久しぶり。

島田美術館は緑がたくさんあって、しかもそこにはとても気持ちいいギャラリー&カフェ「ててっぽう」(写真)もあるのだが、バイパス建設による道路拡張で敷地の大部分がごっそりなくなる。

今月いっぱいでこのカフェも含めて全館休館となり、2年半後に復活だと美術館の人も言っていたが、この雰囲気が失われてしまうのは本当に残念だ。

最近、いろいろなものが消えていくのを見ることが多い。



続いて某タワーレコードのクラシック売り場に行ったが、そのやる気のなさにガッカリ。
そういうのがディスプレイにまざまざと現れていることに店員は気づかないのだろうか?

少し前、僕(つまり普通の客)がいるのに、店員同士が(その直前に電話で対応した)お客さんの悪口をガンガン言っていた。

それって、終わってるだろ?