買い物

車で移動中にラジオで聞いたのが耳にこびり付いていて、タワーレコードに行ったらあったので思わず購入。

バッハ:トッカータとフーガ

バッハ:トッカータとフーガ

トッカータとフーガ」が車中で鳴り響いたときはちょっと意識が飛んでしまった。

あと、イタリアMEMORIESというよくわからないレーベルから出ていたカラヤンの第九があまりに胡散臭そうだったので思わず購入。

日本語帯にはこんなふうに書いてあった。

カラヤンベルリンフィルハーモニーの新しい城、「フィルハーモニー」の落成を記念した「第九」の壮絶ライヴ!フルトヴェングラー死して10年以内に牙城を築き上げ、実力人気ともに世界最高を高らかに宣言する歓喜の歌。スタジオ録音と異なり。音の濁りも辞さない迫力と疾走感。終始気の抜けない演奏。カラヤン嫌いにこそ聴いてもらいたい演奏です。記念碑的演奏だけに幸福にもステレオで収録されていました!

カラヤン嫌いにこそ聴いてもらいたい”とか、“幸福にもステレオで収録されていました!”というところが何だかかわいいですね。