会いたい。

きのうのお昼ご飯は卵チャーハン、黒豚屋で買ったハムを使ったサラダ、妻が職場の人からもらった煮豆。

卵チャーハンは今までで最高の出来ぐあい。パラパラだ。
ご飯を温めたものじゃなくて冷ご飯を使ったのが良かったのかもしれない。
あと、中華鍋をカンカンに熱するのが常識のようだ。


夕方、仕事から帰って来た妻と30分ほどウォーキング。朝にも40分ほど走ったけど、夕方の方が涼しいし、陽の光もメランコリックに優しくて気持ちがいい。

夏の夕日の匂いが日に日に濃くなってきている気がする。夏が近づいてくると少し若返る気がするのは気のせいだろうか。


その後、いつものお風呂へ。
昨日はちょっと行く時間が早かったので見ることはできなかったが、数日前からホタルがこのお風呂の周りや川沿いをフラフラ飛んでいる。

ホタルが光っている光景はどうしてあんなに不思議なのだろう。何だか心が静かになる。


夕食はご飯にささみのチーズ巻揚げと、その明太子巻、のり巻ヴァージョン。
そして豆腐の味噌汁、レタスのサラダ。マイタケの素揚げ。


夕食後は館長に頼まれていたこと(館長の書いた手紙の文面をフランス語にすること)をチマチマやっているうちに眠くなってきた。



えっ、今日から6月?