音楽


Dietrich Buxtehude (c.1637-1707)
Ciaccona : Il mondo che giraasin:B0000VAW5M

ブクステフーデの名前を知ったのは「オランダの歴史的オルガン」というCDだったと思う。
「オランダに現存する歴史のあるオルガンを演奏する」という企画物なので、いろいろな人の曲が取り上げられていたが、その中の一人にブクステフーデもいた。

はっきり言って、かなりマニアックな企画というか、「オランダにどんなオルガンがあるかなんてよう知らん」僕にはちょっとチンプンカンプンだったが、ブクステフーデの曲だけはなんだかロマンチックで、ずいぶん繰り返し聴いた記憶がある。

館長からもらったこの作品集も、ネバネバしつこいロマン主義は皆無はなんだけど、ロマンチックで、爽やかですらある。

ボッシュの絵を使ったジャケットもステキだ。
もちろんジャケ買い