たまにはのんびりとな。

今朝は日曜からの身体のコリをほぐすためにジョギング。

最近、身近に起こった嫌なことや、それが原因で将来起こりそうなトラブルについてツラツラと考えながら(好んでそういうことを考えながらというよりは、どうしても嫌なことばかり頭をよぎってしまっていた)走っていてた気がする。
そういうときは最初の1キロ半ぐらいからもう身体が重くなって、どんなにストレッチしても身体が伸びた感じがしない。

でも今日は日曜日に審判をした試合のことを思い出して「あの人はあぁいう踊りをするのだな」とか「あの子たちはもっとヘッド・バランスを考えて踊ればもっと大きい表現ができるのにな」とか「自分だったらどういうタイミングで動くだろう?」というようなことを考えていたら、3キロ走った時点でも全然身体も軽いし、走り終わった後もほとんど疲れていないのに気がついた。

ちょっとしたことだけど、何を考えるかで全然パワーが違う。

自分を追い込んでしまうのも時として自分自身だし、そこからスルッと抜け出すヒントをくれるのも自分自身だったりする。