sniff2005-07-12

きのう、昼間にすこし晴れ間が見えそうな気がしたので急いで洗濯。
しかし、洗濯機が回り終わった頃にはやっぱり土砂降り。

でも、風もあるし、もしかしたらと思って部屋干しするが、乾かない・・・。

このままだと臭くなるだけなので、コインランドリーへ。
しかし、やっぱりどこも(といってもこの町には2軒しかないのだが)満員御礼。すぐに使えそうな感じではない。

しょうがないので一度家に戻り、夕飯を食べて9時ごろもう一度行ってみる。
今度は30分ほど待たなければならなかったが、ここまで来たので待つことにした。

JAの敷地内にあるコインランドリーだからか、『家の光』のバックナンバーが置いてあって、妻と2人で読みふける。

『家の光』って、そういう雑誌があるのは知っていたけど、読むのは初めてだった。
雑誌のうしろのほうの農家のための情報コーナーや、各地域のJA職員のインタビューなどはマニアックすぎてよくわからないが、さまざまな記事の中で、美輪明宏のお悩み相談が抜群に面白かった。

借金地獄に苦しんでいるひとには「自業自得です」。
91歳の姑に悩んでいるひとには「もうすこしの辛抱です」。
夫との関係が上手くいかないひとには「本を読みなさい」。
アル中の彼氏に悩んでいるひとには「他の男をさがしなさい」。

すばらしいまでに一刀両断。

以前、テレビで引きこもりのひとの相談に対し、美輪様が「あなた、歌は?どうして歌わないの?」と答えたのもさすがだと、その放送を見ていた妻が言った。