暑い・・・。

朝食に目玉焼き、キュウリとトマトとサラダを作ったが、ちょっとキュウリ多すぎただろうか。目玉焼きの黄身も固くなってしまった。

それから用事を済ませると、もうお昼ごはんの時間。

インドカレーが食べたくて、今日もフラフラと「カルカッタ」のランチバイキングへ。
今日のチキンカレーはいつもよりルーがトロリとした感じで、それはそれで美味しい。
ナスのカレー、そしてジャガイモとピーマンのカレーも美味しい。

食後は夏限定のアイス・チャイで。


ビデオ屋「シャイン」をかりて見る。

シャイン [DVD]

シャイン [DVD]

こういう親子の関係って、なんかキツイだろうな。
っていうか、親子の問題としてではなく、もっと人と人との関係の問題として見てしまった。
「愛」とか、「君の(みんなの)のためを思って」とかいう言葉で他人の自由を縛ったり、支配したりしていないだろうか。

主人公はこの曲を演奏直後、ぶっ倒れる。

ラフマニノフ/ピアノ協奏曲 第3番 ニ短調 作品30

ラフマニノフ/ピアノ協奏曲 第3番 ニ短調 作品30




普通、こういうレンタルビデオを再生すると、最初のほうに新作映画やビデオの紹介があるのだが、今回は虫のミクロの世界をとらえた「ミクロコスモス」という映画の予告編が入っていた。「小さな虫たちにとっては雨の一滴でも大変なことなんじゃのう」などと感心してたら、定期購読していた「ku:nel」の最新号が郵便受けに。

パラパラとめくっていると、ビデオ紹介のページで内田也哉子さんがズバリこの「ミクロコスモス」をとり上げていてびっくりした。