音楽

きのう中古屋で買ったCD。

プレイ・バッハ

プレイ・バッハ

サクソフォン四重奏によるバッハ。吹くということ、つまり、人が息を吸って吐くということは当たり前のことだけど、ものすごく大事で、気持ちがいいものなのかもな、と思った。

blindmanとは、「盲目の人」ではなく、「郵便宛名判読係」という意味らしい。

郵便とか、宛先とかいうと何だかデリダ的な響きがするけど、誤配の可能性というものがあって、でも誤配とはいえ、もしそれがひょんな偶然で新しいものを生み出すとすれば、つまり、順路A→Bという確定したルートがかき乱されてA→Z、またはA→Fという新しいルートが生じるとすれば、肯定的に「誤配という自由」と呼べるものがあるかもしれない。

全然このCDとは関係ないけど。