sniff2005-08-04

今朝は起きてみると何だか頭痛。「ほん怖」コミックスの読み過ぎかとも思ったが、痛みの系統からして変な首の角度で寝てしまっていたのだろう。しばらくのあいだ頭の後ろがズキズキした。
朝食は妻が作ったチーズとハムのサンドイッチと、レモンと塩ドレッシングのサラダ、ゆで卵。コーヒーは僕が淹れた。今日は思いのほかうまく抽出できたみたいでここ数日飲んだ中では一番美味しかった。


きのう、お隣さんちの小学生に「あした来るやろ?」と、何故か分らないが平和学習の発表会に誘われた。それで、一応行くことにした。歩いて7分ぐらいの小学校の体育館。中は薄暗くしてあって、暑かった。

隣の小学生は劇の中で鬼上官の役だった。実際に聞いた町の老人の話をもとにしたドキュメンタリー・ドラマだったが、途中で気分が悪くなった小学生がいた。話が話なだけに、暑さのせいだけならいいのだが・・・と「ほん怖」風な感想を抱いたりする。


ところどころ、先生たちの手出しというか、「僕たち、すごくいいことやってるでしょ?」という無邪気な善意が見え隠れするところが、ちょっとアレだったけど、小学生たちの熱演は本当に素晴らしかったと思う。もっと先生たちも小学生を信頼して良いんじゃないかな?なんて思った。