ハァ〜・・・。

自分の原稿のゲラが来た。縦組みになるとずいぶん雰囲気が変わるもんだな、と思いつつも、なかなか校正がすすまない。

直すとすれば、今までのものをぜんぶ無かったことにして、もう全部直したい気分だけど、まぁ、そういうわけにもいかない。

と、自分を落ち着けてさっそく一行目から読み始めると、ハァ〜・・・。これって日本語としてどうよ?と、思わず鬼のような形相になってしまう。自分で書いた文章なだけに・・・。


午前中はJA朝どれ市に野菜を買いに行く。前から気になっていたブルーベリーがちょっと安くなっていたので買ってみる。ブルーベリーを単体で買うのは初めてだ。ケーキやタルトにのっているのは食べたことがあるけど、この単体としてのブルーベリーはやっぱりブドウみたいに食べるのだろうか。

あと、辛くない青とうがらし(網焼きで食べると美味しい)、とうもろこし、袋いっぱいに入って126円の小さいキュウリなどを買う。今日ニワトリが産んだ卵も1パック購入。農家の人が適当に詰めてるので、明らかにサイズ違いの卵が混在している。だけど、この適当具合というか、「荒くれ」な感じが好きだ。